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セガマニアバックナンバー

2001/2/12〜2001/2/20


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2001/02/18(日)
もう就職活動開始?
近々、合同企業セミナーとやらに駆り出される。もうそんな季節かー! と同時に今年の新人研修の日程も決まりつつある。この前やったと思ったのに…。 1日1日がやたら早い。無駄に時間を消費してるだけのような気がして少々鬱。 とにかく、学生の皆さん&新社会人の皆さんがんばれ!で、会場で顔を見かけても「セガマニアの針さんですか?」とか聞かないようによろしく。いやマジで。

新世紀エヴァンゲリオン タイピングE計画(COJICOJIの情報部屋!)
ガイナックスが『新世紀エヴァンゲリオン タイピングE計画』をドリキャスに移植。4月19日発売で価格は\6,800。

縦28cm×横18cm×高さ7cmという巨大な特殊パッケージに限定生産商品の特製ショルダーバックが同梱されているらしい。 ぐはぁ。最近のでかパッケージ大行進を誰か止めてくれー。


永野護氏によるやり込みレビュー PSO(GAME Watch)
以前ネタにしたファンタシースターマニアの永野護さんをGAME Watchがインタビュー。

このゲームをやるためにDC本体ごと買い込んでもまったく後悔しない」 「オンラインという言葉を取り去って、通常のRPG単体としてこのゲームを評価するとしても、今までのRPGとはぶっちぎりの斬新さと面白さを持っている。」 「セガの中でも「バーチャファイター2」と並ぶ最高傑作だと断言する。

などなど、ベタ誉め(^^)。 うだうだ言うより、トライアルを含めて3ヶ月もプレイし続けてるというのが1つの事実を物語っている。クソ忙しいはずなのに。こうも言っている。

日本でこのゲームを越えるオンラインRPGは出来ないだろうな
お話や演出は進歩すれど、結局は「ドラクエでしかない」という今のRPG達を見れば納得できるかも。 スクウェアは、映像や演出を売りにFFオンラインを持ってきそうだが…嫌だなぁ。

永野 護氏の「ファンタシースターオンライン」レポート(トイズプレス)


ヒットメーカーHP更新(ヒットメーカー)
HHP更新。壁紙ダウンロードサービス開始! リレーコラムは無口なデザイナーの飯島宙さん。本当は無口じゃないのに個性の強いヒットメーカー内では無口扱いになってしまうんだろう。かわいそうに…。

その他パブリシティ情報では、ザ・プレイテーションにヒットメーカーの紹介記事が、I/Oにはセガガガの紹介記事が、 「YOMIURI NEWS Stream」にセガガガムービーが掲載されてるとのこと。 うわぁ。ザプレに載るとは!


第2回ドリマガグランプリの結果発表!(GAMESPOT)
記事へのリンクが間違ってたので訂正。一昨日の記事も修正。

この結果については概ね納得なんだけど1つだけ。「レンタヒーローはネットワーク大賞を取ってもおかしくない!」 あそこまでネットワーク(レンタの魂)を使いこなした作品もないだろう。 単にデータダウンロードするだけな作品が多い中では表彰モノの出来。

参考1,参考2


コナミズムが業界に浸透。データ改変は個人でも違法(PC Watch)
「ときメモ改造データ入りメモリカード販売は違法である」とする判決を元にACCSが語っている。

改造データの販売だけでなく、個人で楽しむことを目的とした家庭内でのゲームデータ改造、DVDの映像データ改変/編集なども同一性保持権の侵害に当たる可能性がある

「データ改造販売はダメ」って話をここまで拡大解釈。 シェンムー俳優の萩原さんが「自分でシェンムーを編集して1本のビデオにした」とか言ってたけど、これも違法になる可能性が。 ゲーム内だけでなくマジで手錠はめられたりして。すばらしい法律の乱用だ(ToT)

#パロディウスはグラディウスのデータ改変です。同一性保持権の侵害にあたります

ACCS、第2回通常総会を開催(GAME Watch)
ACCS、2001年度の著作権侵害対策事業について説明(ASCII24)

我愛莎木(週刊!!AM2)


エクソダスギルディーネオスの壁紙(GAMESPOT)
このたび発表になった「エクソダスギルディーネオス」の壁紙。 あとドリキャス版は音声が入ってるらしいよ。ってPS版に入ってなかったのが驚き。さすがADX?

WWF ROYAL RUMBLEがいよいよ国内に(GAME Watch)
名前だけは以前からあがっていた「WWF ROYAL RUMBLE」がようやく国内で4月26日に発売に。闘魂列伝のユークスから。長かった…

睡眠時間:12時間

2001/02/17(土)
ネーネードーシテ?何故メニューが右にあるか?
黄色セクションIDでメセタ出まくり(笑)のこういとさんが日記でも書いてたんだけど、 当サイトのメニューの右側配置(普通は左でしょ?)には、非常に大きな意味がある!あるんだ!

1:Dreamcastは画面幅が狭いので右端が少し切れてしまう。メインコンテンツが右にあると、本文が隠れてしまい、いちいち横スクロールして読まないといけない。これは面倒!でもメニューなら切れても特に問題無いね。

2:iモード携帯等の「TABLEタグ非対応」のブラウザでは、TABLEの左側の要素が最初に表示される。 メニューよりメインネタが先に表示される方が便利だね。

って理由でメニューが右側に行くことに。TABLEのWIDTHを%指定するとかの逃げ方もあるけど、サイズは固定してデザインしたかったので今の形に落ち着いた。でもそろそろ飽きてきたなあ。ペアレンタルのせいでドリキャスに対応する意味もなくなってきたし。


ドリキャスカラオケはBbA対応?(ドリカラ)
ドリカラページ」がオープン。 接続方法は予想通り、モデムを取り外してモデムはドリカラの方に付けるみたいだ。ZIPと同じ。 また、どうやらスーパーインポーズしてる?らしく(ドリキャスとカラオケをAVケーブルで接続する)、VGA-BOXとS端子は使えようだ。うーん。

BbAについては、対応する方向で進めてるが現在は最終確認中。 当初のPSOと同じでソフト的には対応してるがすべての環境では動作確認できない、ということかも。 ま、どんなスペックであれネタで買うけどね(笑)


DC「ガンダムバトルオンライン」はBbA非対応らしい(sawadaspecial.com)
SAWADAさんの掲示板でバンダイに問い合わせした人がいて、それによるとBbAには非対応らしい。あかんやん!こうなったらモデムと接続できるCR2000しか…

ドリキャス用ブロードバンドアダプタとCR2000(PC Watch)


エクソダスギルティーがドリキャスに(ファミ通.com)
PS「エクソダスギルティー」のドリキャス移植が決定!タイトルは「エクソダスギルティー ネオス」。監督・脚本は、菅野ひろゆき氏。 「探偵紳士」もドリキャスで出るし当然の流れ?EVE、DESIREがサターンで、エクソダスだけがなんでPSで!?と泣いたセガマニアは喜ぼう。 なお、グラフィックは640×480で描き直してるそうだ。

セガと任天堂がRPG共同開発はしてない??(THE GAMING INTELLIGENCE AGENCY)
SOAのBellfield氏が、「任天堂とセガが共同で極秘にRPGを製作している件についてどうなのか?」という質問に対し、「Yes」と回答したとネタにしたが、

実際は「香山氏が先週たくさんのことを言ったので思い出せないが、とにかく彼が言ったことは全て事実である」と答えただけみたいで。 香山さんは任天堂のことなんて言ってないし、おそらくBellfield氏の勘違い?。うーん英語は難しい。

(情報元:CCB's Game Review


もうPSO2の話?(GAMESPOT US)
SOAのBellfield氏が、PSOの続編について、あるようなないような微妙な発言。計画はあるが最終的な決定はまだとか。 そういう不確定なことは言わない方がいいぞ。SOA副社長!

ちなみに今週のドリマガで中社長が「近い内にまた新しい形のPSOを皆さんに皆さんに提供したい」と発言していた。 こっちの方が気になる!海外版PSO同様アイテムロストの救済措置が入ってるのかな??僕のマグを返して!(略して僕マグ)


ドリキャスの敷居を低く!(ファミ通)
セガスタで言ってたように、ファミ通・鈴木みそさんの「おとなのしくみ」に竹崎さんが登場!以下、抜粋。

・世界で成功したと思われるメガドライブのハードは、儲けがトントン。
・サターンのハードは、国内トントン、海外惨敗
・ドリキャスのスタート時より、サターンの44,800円時代の方が赤字だった
・ロイヤリティを極端にさげてPCソフトを作るように開発できる
・エロではない倫理基準も下げて自由に作れるようにしようかと考えている

だそうで。ロイヤリティはライセンス関係でがっぽり?持っていく会社があるから0にはできないと香山氏が言ってたけど、限りなくゼロにすればまだ参入するソフトハウスもあるかも。

(情報元:CCB's Game Review


「ハンドレッドソード」@barai事務局よりのお知らせ(DreamHome)
2月15日(木)午前0時00分〜午後12時00分の間に「@baraiシステム」に不具合発生。 「キーダウンロード権」を購入後に、キーダウンロードページに進めない、というエラーが発生したそうだ。 現在は復旧してるので、もう一度トライすれば問題なく購入できるとのこと(キーをもう1度買う必要はない)。

不具合出るほどキー購入者が多いのかな?私はタダで貰ったけど…キー購入するかは未定(汗)。そんなことより荷物の送付元が「セガ・エンタープライゼス」になってる方が気になった。


ドリマガグランプリ発表(GAMESPOT)
最優秀作品賞はやっぱりPSO!そして第2位はグランディアII、3位はエターナルアルカディアと続く。RPG総なめ。 どれも(今のところ)ドリキャスでしかプレイできないゲーム達。これからドリキャス買う人はこの3本とレンタヒーローNo.1を!全部買ってもPS2より安いぞ。

ヴァンパイアナイトの画像(geisen)
かなり綺麗だぞ!やるなワウ!「246」ってフリッカー出るのかな。せめてゲームセンターはVGAにしてほしい。

AOU2001アミューズメントエキスポ出展情報(ナムコ)


海外版ベアナックル2サントラ、もうすぐ到着(エインシャント)
最近ヒットメーカーに出入りしてるらしい古代祐三さん率いるエインシャントのサイトで「海外版ベアナックル2」のサントラが予約受付け中だが(長い!)、 昨日エインシャントにブツが到着したそうなので、2月下旬までには配達されるだろう。あ…予約わすれてた。

キャメロットのGBA「黄金の太陽」はSFそっくり?(GAMESPO US)
キャメロットのGBAソフト「黄金の太陽」のスクリーンショットが大量掲載。 かなりシャイニングフォース風味が漂ってるなあ。やっぱりGBA予約するか…

コナミ、GBA対応ソフト8タイトルを本体同時発売(GAMESPOT)
コナミが、GBAソフト8タイトルをGBA本体と同時に発売する。 セガはチューチュー1本?ソフトウェアパブリッシャーとして、コナミに負けてるぞセガ!

■コナミWebはリンク不可なのでURLだけ(GAMESPOTすらリンクしない)。
http://www.konami.co.jp/press/2001/02/016/r.13.02.16.html


セガハードはまだ生きている!「Clear pocket」(GAME Watch)
GAME Watchが「キッズモバイルコンピュータ」の特集。 セガトイズの「Clear pocket」がとりあげられている。セガハードマニアとしてはこれも買わないといかんだろう。買え! それにしても、最近の子供は凄いもの持ってるのね。こんなものよりドリキャス買え!

戦略を練るセガと任天堂(CNET)
セガと任天堂は、新製品情報をくりだすことで不振から脱出しようとしている、という趣旨の記事。

【セガ】
・セットトップボックス(STB)に関する詳細を明らかにした
・セットトップボックス、ハンドヘルド・コンピューター、携帯電話向けゲームの開発に専念すると発表した。

【任天堂】
・『ゲームボーイアドバンス』の発売予定日を決定した

とか書いてるんだけど、任天堂はそもそも不振じゃないし、セガも「非ゲーム機に専念する」なんて言ってないと思うんだけど… しかし、PS2はニュースが少ないな、というかゲームが少ないのか(汗)


ファミ通、ゲームハード販売台数を公開(ファミ通.com)
2/5〜2/11のゲームハード販売台数。ドリキャスは値下げ発表もあってかなり減少。でもロクヨンより売れてるぞ。 ま、任天堂はソフトをきっちり売るから、ハードの台数なんて関係なさそうだけど。3月第1週のドリキャスが楽しみだ(^^)

睡眠時間:6時間
セガ株:1,831円(前日比+21 (+1.16%)

2001/02/16(金)
セガの公約をほじくり返せ!
今から1年程前、「日本国民の皆様へ」なる広告が展開されていた。 その広告でセガは3つの公約を掲げた。

(公約1) ドリームキャストと大容量メモリーカード・ZIPドライブを組み合わせて、音楽・画像・ゲームなど様々な配信サービスを、当然、今年実現します。
(公約2) 新しいサーバー技術やCATV網を駆使して、数万人が同時に遊べる高速インターネット環境を、今年実現します。
(公約3) 全国のセガのゲームセンターを光ファイバーで結び、今まで誰も体験したことのない10年先のエンタテイメントを、今年実現します。

今年は香山氏がいろいろ言ってるけど、どれだけ信頼したらいいのかわからなくなってきたなー。 んまあ、私自身も自分の仕事を見つめ返すと偉そうに言えないんだけど。重箱の隅をつっつくマニアには気をつけよう。WAO!

close-up セガ企業広告(電通オンライン)


更新情報
リンクに「チャオ〜NEWS」「Lime Light」を追加!

セガと任天堂がRPG共同開発??(THE GAMING INTELLIGENCE AGENCY)
Sega of AmericaのCharles Bellfield氏が、GameWeekの「任天堂とセガが共同で極秘にRPGを製作している件についてどうなのか?」という質問に対し、 長い沈黙の後、先週、香山氏と話し合ったことを元に「Yes」と回答したとか。

もし本当ならGAMECUBE!?参入はともかく共同開発とは…。任天堂とやりーの、スクウェアとやりーの忙しいセガ。セガが間に入って2社とも仲直りしたりして。

(情報元:CCB's Game Review


ドリキャスソフト、米で売れまくり(CNET)
1月28日の週間売れ行きトップソフトの上位4製品中3製品までがドリームキャスト用ソフト! 『ファンタシースターオンライン』『シェンムー』『NBA 2K1』の3本。3位はPS2の「Oni」だとか。鬼武者かな?

日本に比べて非常に健全な市場だ。でも撤退…


セガガガ、テレビに進出!(セガスタ)
竹崎さんが「セガガガとセガの今後」というテーマで、CX系「スーパーニュース」の取材を受けたそうだ。大きな事件がなければ15日放送!って終わってるがな! でもセガガガ掲示板でのタレコミを元にこっそり録画予約。 で、帰ってチェックしたら「スーパーニュース関西」という似て非なるローカル番組が…阪神キャンプの模様が中継されていた(ToT)

セガガガ掲示板のレポートによると、ハード撤退会見、セガガガムービー、竹崎さんのコメントなどが放送されたそうだ。 D-DIRECTの画面も放送され「ネット専売」もアピール。予約も1万本突破し限定版は残りわずかとのこと。 セガガガ、フジテレビ制覇!!

(情報提供:まさがみ犬さん)


セガガガ開発大首領!ゾルゲール秘密基地
「セガガガ」を企画立案したゾルゲール哲氏が、「ゾルゲール秘密基地」なる「セガガガをもっと売っちゃうよーん!奥様しっとり!って趣旨のページを開設。 制作期間1年3ヶ月の超大作(ただし広告費は0円)「セガガガ」の秘密がここに!

D-DIRECT専売スペースチャンネル5グッズ(D-DIRECT)
「スペースチャンネル5」キャラクターグッズがD-DIRECT専売で登場! 「ウララのリストウオッチ」と「モロ星人ぬいぐるみ」の2種類。ぬいぐるみはグリーンとピンク。モロはやっぱりピンクだろうな。

ソニックアドベンチャー2、米国発売は6/21(IGN.DC)
SOA発表によると米国での「ソニックアドベンチャー2」の発売日を2001/06/21と発表したとのこと。確定ではないらしいけど、夏ぐらいにはプレイできるのかな? 決算考えて3月に間に合わせるかと思ったけどそれはなさそうだ。

「サクラ大戦3」予約特典!(D-DIRECT)
「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜」のD-DIRECT予約特典が決定。「D-DIRECTオリジナル『サクラ大戦3』ミニスタンドポップ」。 既に予約した人ももらえるそうだ。私はまだしていない…。ちなみに、ソフマップでは「特製壁掛けパネル時計(約A4サイズ)」と「特製紙バック」が貰えるそうだ。店頭で写真を見たけどかなり豪華!しかしかさばる…

トロから毎日メールが届くサービスにゃ(ファミ通.com)
トロから毎日メールが届く「トロのつぶやき」が3月1日から無料でサービス開始。 にゃー!ドリキャスでメール配信登録すれば、ドリキャスにトロが!

トロからメールがもらえる「トロのつぶやき」3月スタート (GAMESPOT)
トロからメールが♪ トロメール『トロのつぶやき』無料サービス開始 (eg)


『PlayOnline』事業スタッフ『POLプログラマー』募集のお知らせ(スクウェア)
業務内容は、『PlayOnline』サービスのための専用ソフトウェア(WEBブラウザ、メーラー、メッセンジャー等の統合ソフト)製作。 って、今から募集してていいのか?って気が^^;。もうドリパス移植しちゃえ。しかも「でじこのまいぶら」。

(情報元:TECHSIDE


「首都高バトル0」も「CodeWarrior」で開発(ファミ通.com)
鬼武者に続いて、「首都高バトル0」も「CodeWarrior」で開発されたそうな。着々と標準ツールの座を築きつつある。 セガはどうなのかな?独自ツールかな?

開発環境といえば、「CRI ADX」がPS2に移植されたら面白そうだなあ。PS2ソフトのクオリティが跳ね上がるかも。

「CodeWarrior for PlayStation 2」で開発された"PlayStation 2"用 ゲームソフトを発表(プレスリリース)


アルファ・システム芝村裕吏さんインタビュー(ゲームクエスト)
PSで唯一気になるタイトル「ガンパレードマーチ」を作ったアルファシステム芝村さんのインタビュー。 独特のゲーム哲学を持っていて非常に面白い。世間に流されてプレイしてみる??

睡眠時間:3時間
セガ株:1,810円(前日比-50 (-2.69%)

2001/02/15(木)
ベタはいい!
ネット上で仕事用の資料を探してたら面白いページを発見。
日本グッピー協会

私も高橋由美子は好きだったな。アチチッチ

#何を探してたかは秘密


更新情報
写真館に1点追加〜。リンク作業は遅れてます。しばしおまちを。

ガンダムバトルオンライン予約でトライアルに参加!(ガンダムパーフェクトウェブ)
ガンダムバトルオンライン」をララビットで予約すると、先着5000名限定で「ネットワークトライアルエディション」が貰えるそうだ。予約受け付け開始は2月15日正午から。 前言ってたやつだな。BbAは対応してるのかなあ。

ナムコの246基板ゲーム「ヴァンパイアナイト」はワウ開発(セガ)
セガとナムコが業務用ゲームを共同開発!AOU2001にナムコが出展する 「ヴァンパイアナイト」は実は、 ワウ・エンターテイメントの開発だった!

ガンシューといえばワウ!HODの技術が惜しみなく投入されていると思われる。 PS2互換基盤「システム246」で開発されたということで「PS2の準備万端!」と香山CO-COOも自信満々。

いやー。こうきたか。「ナムコと共同開発」という事実の方が、PS2基板で開発なんてことより重要だ。ハードを捨てるだけでこれだけ展開が増えるとは。しかしNAOMI姉さん(2)の立場は…

「セガ,PS2の準備万端」香山CO-COOがコメント(GAMEPSOT)
ナムコ、セガ、ワウ・エンターテイメントによるAC版ガンシューティング「ヴァンパイアナイト」(GAME Watch)
ナムコ、セガ、ワウがAC用タイトルを共同開発(eg)
セガとナムコが提携拡大・業務用ゲームを共同開発(NIKKEI NET)
セガ・ナムコ・ワウの3社が業務用ゲームを共同開発(GAMESPOT)
ナムコとセガら3社がアーケードゲーム『ヴァンパイアナイト』を共同開発!(ファミ通.com)
【デイリー気になる数字】246(ファミ通.com)


AOU2001に「VIRTUA STRIKER 3」出展(アミューズメントヴィジョン)
ということで、気が付けば来週末がAOU!私は行くのか?行くのかな?行けるの? セガのメインはVF4とVS3。そしてナムコの「ヴァンパイアナイト」。あと残念ながらカプコンは出展しないそうだ。 イベント等はないのかなぁ。ていうかヤレ。

「シャカっとタンバリン!」スーパーハードモード(sega-am.com)
「シャカっとタンバリン!」のスーパーハードモードが公開に。選べる曲は5曲。

【やりかた】
モードセレクト(難易度選択)画面で、以下のコマンドを入力
上・下・上・上・(タンバリンボタンを1回叩く)・下・上・下・上

ということで、手から出血しない程度に各自頑張るように。


Gamelex、史上最強のサカつく徹底研究SP!!(GamelexTV)
GamelexTVが「サカつく」特集。サカつくといいつつ、編集部の人間の出身地を紹介したりと「まったく意味がわかりません」。 でもGamelexだからOK!いや、もちろん、貴重な開発ディレクターの佐々木さんや広報さんのインタビュー(トーク)もあるのでちぇきら!

K-Projectの画像と水口日記!(SegaWeb)
さすが海外サイト。テレビを見逃した人は是非。水口マニアも是非。 水口さんといえば「中祐司のきまぐれ(すぎる)日記水口日記」で、テレビ放送について語っている。「いい影響も、はたまた誤解も生みそう」ってのは、確かにそうかもね(^^;

寿司の新型オーダーシステム「タッチでポン」(BizTech)
寿司の「新型オーダーシステム」が回転寿司の「くら寿司」泉北店に実験導入されたそうだ。「フィッシュライフ」の応用で、画面上の魚をタッチすると注文ができるとか。それにしても「タッチでポン(仮称)」!!名前がステキ。「@シリーズ」といい、セガのネーミングセンスに脱毛!

週刊!!AM2 Vol.59(AM2)
週刊AM2更新。F355デザイナー加藤さんインタビュー。馬と鹿が大変なことに… あと、2月25日(日)に東京ジョイポリスにて、SEGAオフィシャルトーナメント大会「OLYMPUS PRESENTS FIGHTING VIPERS 2 Eye-Trek CUP」が行われるそうだ。AOUの翌日だね。行けたら行くが、行けなかったら行かない。

Fighting Vipers 2のオフィシャルトーナメント開催(GAMESPOT)


セガ、ヒト型ロボット技術を応用したCG動画作成ソフト開発(ゲームクエスト)
モーションキャプチャーを使わなくても、コンピューター上で同品位のCGアニメーションが作れるとか。便利! 「ヒト型ロボットの制御技術を活用」って書いてあるけど、セガがいつの間にそんな技術を?あ、「ロボピッチャ」か!?あの腕の振りはいいよね。

「ときめきメモリアル」メモリーカード裁判、最高裁判決下る(GAME Watch)
最高裁が「データ改変は同一性保持権の侵害」と判断し、コナミの主張を認める! って、こんな裁判昔からやってたような。OKってことになったから今大手を振って販売してるんではないのか?違うの? 私は別に必要と思ったことないけど(裸霞除く)、それぐらい自由に認めて欲しいところだなぁ。コナミめ。

『ときめきメモリアル』メモリーカード事件に最高裁の判決が(ファミ通.com)
ゲームデータの改変はNO! 『ときめきメモリアル』訴訟に最高裁判決下る(eg)
最高裁が「ときメモ」メモリカード事件の判決くだす(GAMESPOT)


ペース社STBの画像(computerandvideogames)
ペース社のセットトップボックスのハイレゾ画像。これ見ると本当に発売されるみたいに見える。

(情報元:CCB's Game Review


シェンムーII情報局(シェンムー)
「シェンムーII情報局」の第3回。紅秀瑛のスクリーンショット!かなり美麗。はやくジョイを…ハァハァ

レッドカンパニー・ファン感謝イベント(GAMESPOT)
レッドカンパニーが3月9日・10日にファン感謝イベント「RED GRAFFITI」を開催する。 場所はラフォーレミュージアム六本木。レッドというか「サクラ大戦」のイベントになりそうな予感。声優さんも大量に来るそうだ。

セガ、夏のプライズ新作を発表(GAME Watch)
セガプライズ商品展示会の模様。 「やさぐれたキャラでおなじみのデ・ジ・キャラット」って表現が笑える(笑) しかし、都バスのマスコットキャラクター「みんくる」はマニアックだ…関西人知らんし。 セガ非公式マスコットキャラの「ドリームキャス子」とか「メガドラ兄さん」のぬいぐるみなんて出したらバカ売れだと思うんだけどなぁ。

新商品ぞくぞく! 業者向けのセガプライズ商品展示会が開催(ファミ通.com)


AM2とシムス求人情報(セガ)
AM2がプログラマを募集。アルバイト(時給800円)と契約スタッフの両方。応募資格は26歳位まで。年齢が微妙なり。

あとシムスも全職種に渡って募集中。 各職種共通の条件に「パソコン等の操作が可能であること」って書いてあるけど、可能でない人を採用すると大変なことになるから…だよね(ToT)


「プレイステーション・クラブ」の内容を一新(GAME Watch)
これまでの「プレプレ」がPS2専用DVD-ROM「プレプレ2」に変更など、PS2中心のユーザーサービスになるようだ。

「ドリキャスパートナーズ」はパッとしないまま消えていくだけなのかな…。えーん。 先日の発表会(ハード撤退)のムービーぐらいは責任もって配布して欲しい気が。無理ですね、はい。


睡眠時間:5時間
セガ株:1,860円(前日比+60 (+3.33%)

2001/02/14(水)
ハッピーバレンタイン
の前日、客先(某家電メーカー)で軟禁されていた。

客:「変更修正なんですが、すぐ動かしたいので1時間ぐらいでお願いできますか?
針:「はい、それならなんとかなります。

★★ 5分後 ★★

客:「出来ましたか?

できてねーよ!

ということで余裕がございませんでした。更新お休み。

#スタジオフェイクの方々は、ニュースサイトの威力すげえ!と驚いてる様子。参ったか!


PSO:バレンタインプレゼント(PSOオンラインサポート)
1つだけ緊急更新。
今日の以下の時間にJPサーバ内に「バレンタイン」というチームを3名以下で作ると、 ソニックチーム(名前の色ピンク)が現れてプレゼントが貰えるそうだ。 ただし、無作為抽出なので貰えない場合もあり。冒険に出ずにシティにいること。

11:00-11:30
14:00-14:30
17:00-17:30
20:00-20:30

※「ばれんたい」ではダメらしい。


睡眠時間:2時間
セガ株:1,800円(前日比-49 (-2.65%)

2001/02/12(月)-02/13(火)
休みまくり
この連休は遊ぶでー!更新せーへんでー!って思ってたんだけど(すんません)、しなければいけない事態が発生。

#チョコゲット!ありがとーアオ!


元セガの岡安さん、いしもとさんが会社を設立!(溝コン)
昨年夏にセガを退職した、岡安啓司さんといしもとのりこさんが独立! 2000年9月19日に「合資会社スタジオフェイク」を設立していた!(わざとらしく)

社是は「愉しいものを愉しく創る」。 「プレス関係当てのメール」がウチくる時点で既に愉しい会社だ(笑)

そしてホームページ「溝の口コンビナート」も実は先月からオープン中。勘のいい人は既にお気づき? このたびリンクフリーになったのでさっそくリンク。工事中が多いけど若手様が手作りでがんばってるので大目にみてあげよう!(めっちゃ偉そう) お薦めは「今日のフェイク」。とにかくバカなコンテンツ(笑) 「既に週刊!!A@2は抜いた!」と岡安さんも自画自賛の模様(あわわわ

 セガを辞めて何してたんだ?と心配していたファンの人もこれで安心だ。 で、それはそれとして…冗談で提供した恥かしいFlashバナーも採用されてるし!! Flashで作ったので見られない環境の人もいるかも?あくまでネタ…なんだよね…。 とにかくもう、レンタチーム時代からのファンとして今後の発展・成長を願ってやみません。

#カトゥさん&カワバタさん+1?のホームページチームの皆さん、『毎日』がんばってください。


スーパーテレビ放送。K-Project初公開!
先日お伝えした「激震!TVゲーム界一兆円産業の舞台裏」が放送され、セガの切り札(^^)としてUGAの水口哲也さん(相変わらず男前)が登場、そして「K-Project」開発の模様が初公開された。

これでだめなら開発中止!という段階で行われた試作品のテストプレイで、コントローラを20分間手放そうとしない水口さん。「よく頑張ったね。すばらしい」。ゲーム誕生の瞬間がそこにあった。 他に、スクウェア坂口さん、コナミの周辺機器開発責任者など様々な方が登場したが間違いなく主役はUGAの水口さんとディレクターの小林さんであった。

初めて「K-Project」のゲーム画面を見たが、言葉で説明するのがとっても難しい。いやできない。 水口さんが日記で書いていた通りとしか言いようがない。なぜなら、水口さんのイメージを実現するのにUGAスタッフが2年以上も時間を費やしたほどだから(^^;。 これまた宣伝が難しいソフトを創ったな、ってのが素直な感想。私はやりたいと思ったが、他の人にそれが伝わったか、そして購入に結びつくかは微妙かも。しく(;_;)

ただ、何が気持ちいいのか?と真剣にゲームを作ろうとする姿はテレビを通して少しだけど伝わってきた。と、同時に自分の緩い仕事っぷりにちょっと凹んだり…(そんなに緩いわけではないけどね)。がんばらなあかん! セガも死ぬ気で売れ!一度死にかけたんだから気にするな!

(長いので分割)


スーパーテレビ放送。K-Project初公開!(続き)
その他印象に残ったのは、「現場には入らない」という水口さんの方針。理由は「場が荒れる」から^^; 若手に自由にやらせる。重要なところで口は出すが手は出さない。プロデューサーの歯がゆさが垣間見えた。他のプロデューサーさんはまた違うのかもしれない。何もしない人もいたりして…げ。 私には何がいいのかはわからない。ただ、独立採算になれば納期も重要になるわけで、どこまで自由にやらせるのか?というのは微妙なところだ。

納期といえば、スクウェアの坂口さんの話のところで、人件費について触れられていた。 優秀なスタッフ100名を集めると1ヶ月で1億円。1年だと12億必要、という生々しい数字が公開。うちもソフト屋だが、計算してみると確かに同じような結果になった。1人あたり@十万〜百@十万かな。会社である以上シビアさはやっぱり必要。それがなかった(?)セガはこうなってしまったのかもしれない。

あと、その坂口さんが「身内の死と自らの挫折感」をゲームに投影してるのに対し、水口さんは「人間の負の部分を使ってモノは創りたくない」と正反対だったのは印象に残った(狙って演出してるようにも見受けられたけど)。

セガのマルチプラットフォーム化についても多少触れられていたが、UGAでは発表の直前にスタッフを集めて説明したみたいなので、 開発はあまり進んでないみたい?「マルチプラットフォームって言ってるような記事が出てるじゃない。やっぱり作ると1年とか1年半とかねぇ…」という水口さんのセガ本社の友人との電話のやりとりが真実だろう。 とにかく、今年はまだ「ドリキャスの年」だ!

#たまには真面目に。書いてないところのフォローは掲示板でよろしくー


isao.netでシーマン for Windowsがもらえるキャンペーン開始(イサオネット)
2月10日〜3月10日までに定額コースの契約(2001年12月まで定額コースを継続してご利用していただく事を前提)すると、「シーマン for Windows」がもらえる。 とっても抱き合わせっぽいな…。12月まで契約ってのはちょっと辛い。あまり普及しないかも?ある意味、使用者限定のトライアル版か。

カプコン「鬼武者」の出荷数量が86万本(lycos)
鬼武者86万本突破。ただし出荷量。でも予定の70万本を越える勢いで、もしかしたらPS2初のミリオンが期待できるかも?ってことで、 PS2は、これからセガ様が活躍する場なので売れてもらわねば困る!と手のひらを返すセガマニアが多数いると思われる。えへ

(情報元:TECHSIDE


睡眠時間:5時間


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