[125] コピーコントロールCD 投稿者:のり2k 投稿日:2002/03/13(Wed) 23:20:38
皆さま初めましてです。

ちょっと興味あってTSUTAYAで借りてきたavexのコピーコントロールCDですけど、BoAのマキシシングルはDCで問題なく再生できましたよ。
トラックは5つと認識されますが、オーディオトラックの4曲のみがしっかり再生されます。

ウチのDCは湯川のおっさんがマブしい箱のMILCD対応HKT-3000で、インプレスのに載ってる型番とは同等ですが、個体差でもあるんでしょうかね?
ん〜謎ですな...

ちなみに白サターン&メガCD2でもすんなり再生できました。
ではでは。


[125-1] 投稿者:特上マグロ 投稿日:2002/03/15(Fri) 03:30:24
こんにちは、マグロです。 >のり2k様

DCでも再生可能な本体もあるんですね。
インプレスの記事だと何でDCだけ
あかんねん!と思ってましたので(^^;


[125-2] 投稿者:けむぞう 投稿日:2002/03/17(Sun) 01:50:55
要するにMIL-CD非対応のではダメってことなのでは?
一応件のCDも音楽CDでなくCD-ROMなわけですし。


[125-3] 投稿者:けむぞう 投稿日:2002/03/17(Sun) 02:03:34
ってインプレスの記事の奴もMIL-CD対応のなんですかね。
だとしたら原理は謎ですね…(^^;


[125-4] 投稿者:MAG 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:11:11
DC2台で検証してみました(^^;

例のBoA 「Every Heart -ミンナノキモチ-」
品番:AVCD-30339
購入してみました。

まずDC(初回ロットパートナーズモデル:HKT-3000)に
入れると自動で「サウンド」画面へ切り替わり再生が始まりました。
収録曲4曲共正常に再生されました。
しかしトラック数が5:総プレイ時間が74分と表示され
誤検出しているみたいです(苦笑)。

しかし2台目に購入した\9900のDC(MIL-CD非対応モデル:HKT-3000)
では自動で認識されなかったので手動で「サウンド」画面へ
切り替えて再生ボタンを押すと1曲目の29秒目で止まります。
停止状態で2、3曲目は選択できるのですが
再生しようとしても停止してしまいます。
結局MIL-CD非対応モデルでは1曲も正常に再生できませんでした(ToT)

SSではトラック数は5、総プレイ時間は73:58と
表示されました。
ところが実際に再生してみると4曲目が再生できない!!
曲順プログラム機能で確認すると5曲ある(?)うちの1〜3は
番号の色が白なのに4,5は黒くなっており選択できません。
4,5曲目は音楽データとして認識されてないのか?

PS(SCPH-7000)ではCDプレイヤー画面が自動で立ち上がり
トラック数は4、総プレイ時間は18:45
と表示されるので正しいです。
さすが音楽CDを出している会社だけのことはある(笑)。

ところでZDNNの記事
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
には
「ソニーのPlayStation2で1トラック目が読めない」
と書かれています(爆)。
肝心の1曲目が再生できないんじゃ駄目じゃん(^^;
SSで再生できないのは4曲目なので被害は少ないです。

「サターンがプレステ2に勝った〜〜〜〜!!!」


[125-5] 投稿者: 投稿日:2002/03/19(Tue) 20:10:49
詳細レポートどうもです。
ネタにさせていただきました。
MIL-CD対応でも非対応でも型番同じってのは
やめてほしいですね。


[125-6] 投稿者:MAG 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:53:30
★針さん:
掲載ありがとうございました!
手元の2台のDC見てみると確かに型番同じで
「MIL-CD対応」かどうかは箱にしか書かれて
いないので、そのうち箱は処分しちゃうだろうし
困りますね(^^;


[125-7] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2002/04/19(Fri) 23:12:45
検査に使用したCDはBoA、ミンナノキモチ。

HKT-3000、白箱、渋谷で無料入手(笑)。
TRACK 1が9秒で落ちる。

次、HKT-3020・NTSC|U/C(笑)。
TRACK 2以降の再生不可。

そんなわけで、5月発売予定のサクラのドラマCDは
普通のCD-DAになっております(大爆笑)。

うちのPS2(NTSC|J・SCPS-15000)ではちゃんと動きました。


[125-8] 投稿者:NYAN 投稿日:2002/04/20(Sat) 20:08:46
DCの型番って終始変わらなかった気がするからなぁ。

修理だとユニット交換になるから再生できなくなってたりするのかな?