[222] セガ オフィシャルイラストについて 投稿者:irei 投稿日:2002/12/19(Thu) 19:47:42
こちらは、かなりおひさしぶりになります。ireiです。
最近自サイト更新そっちのけで某BBSにてお絵描きしているんですが(汗) ふと

「セガのイラストって誰が描いてるの?」

と思ったんです。もちろんゲームのパッケージ、販促用などの
オフィシャルイラストを描かれた方々についてです。
露出度の低いアーケード系から見ても以前ではナムコ、今ではカプコン
といった所がメディアへのイラストレーター(デザイナー含む)の
露出度も高いように記憶していますが、自分が一番好きで
あるはずのセガに関しては?・・・出てこない出てこない。何故だか
中々思い浮かばないんです。

そんな私が知りうる数少ない方々
(キャラデザ・パッケージイラ・含む)を挙げてみると、
ファンタシースターII(ソーサリアン等も) 米田仁士氏
ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ 星野一幸氏
ナイツ 大島 直人氏
グランディア 草薙琢仁氏
サクラ大戦 藤島康介氏、松原秀典氏
ファイティングバイパーズ(2) 今井トゥーン氏
ファンタシースターオンライン 水野暁一氏
ハンドレットソード 杉浦 善夫氏

度忘れもあると思いますが、これくらいしか思い浮かびません。
個人的には「ファンタジーゾ−ンのあの絵は誰によるもの?」とか
「「アフターバーナー」や「アウトラン」のイラストは?」など
今更とお思いでしょうが是非とも知りたいところなんです。

今までも数名、コミッカーズ(美術出版社)見ることが出来ました
が、ほんの僅かです。贅沢な望みでしょうが、その方々の
その後〜現在の活躍、HP、当時そのイラストを担当された時のお話等を含めて、
歴代セガゲームイラストを数冊の本やDVD等に編纂して販売してくださると、
とてつもないほどのセガプレミアムグッズにもなると思うのです。
「某セガヒストリー」や昔で言う「ナム語辞典」のような(笑)
やっぱ夢でしょうか?

(それはともかく)「セガオフィシャル担当なら」何でも結構です。
どんな方がどのゲームのイラスト担当していたのか、ホームページ情報や
その後のご活躍、イラスト集情報等、聞くならメーカーか「ここしか無い!」と思い久しぶりに書き込み致します。情報お持ちの方々、お教えいただければ幸いです。


[222-1] 投稿者:タクノ 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:31:34 [HOME]
つたない知識で申し訳ありませんが、とりあ
えず、個人的に好きなセガタイトルのイラスト
担当の方は少しだけ分かりますので、下に書
かせて頂きます。セガのイラスト集、凄く
出て欲しいです。
 
シェンムー&バーチャファイター4
宮脇謙史氏
 
パンツァードラグーンII&AZEL
横田克巳氏


[222-2] 投稿者: 投稿日:2002/12/20(Fri) 01:32:11
これなんて誰が書いてるのか。
http://sega.jp/community/segahard/joyjoy/joy10b.html


[222-3] 投稿者:irei 投稿日:2002/12/20(Fri) 02:32:23
自レス。もしかしたら・・・?と思ってセガフリークス久しぶりに引っ張り出したんですが
やっぱりイラストレーター名は載ってませんでした。
それとグランディアはゲームアーツでした。訂正。

>これなんて誰が書いてるのか。
それよく見ると絵のドライバーの位置逆ですね。国産?(違


[222-4] 投稿者: 投稿日:2002/12/20(Fri) 18:23:56
確かに右ハンドルですね(笑)


つーことで、思いつく限り追加です。

フリッキー(AC版):川崎吉喜氏 http://sega.jp/community/album/
闘技王キングコロッサス:荻野真氏
サージングオーラ:いのまたむつみ氏
バトルゴルファー唯:ANO清水氏
ウィップラッシュ:赤石沢貴士氏
バッケンローダー:村田蓮爾氏
レンタヒーローNo.1:小澤考氏
エターナルアルカディア:星樹氏
ザ・スーパー忍:千葉真一


[222-5] 投稿者:なますて 投稿日:2002/12/21(Sat) 02:01:36
普段傍観者してます なますてといーます。
チト便乗質問させて下さいな。

えーと、ラストブロンクス、トップスケーター
セガウォータースキー、クレイジータクシー、
ソウルサーファー等のキャラデザしている人
って何とゆー方なんでしょーか? 元AM3研の
人だとは思うんですが〜。
この人の描くトップスケーターのケンタとか
ラスブロのクロサワとかみたいな目つきの悪い
キャラが無茶苦茶好きなんですよぉウチは。
上記のソレらってば全部ゲーセンでPLAYして
いたモンですから、スタッフロールじっくり
見れて無かったりしますんで。
何方かご存じでしたら是非。


[222-6] 投稿者:SNR 投稿日:2002/12/21(Sat) 02:21:11
こんにちは、ソニック好きのSNRです。

古めのタイトルでしたら昔『SEGA TVゲーム原画ギャラリー』という本がありました。
メガドライブやゲームギアの、パッケージやマニュアルのイラストレーター及び制作コメント、使用画材まで載っています。
PS2、千年紀のよしぼん氏、3の尾崎豊中氏&雅氏、ソーサリアンのJUDY TOTOYA氏などの名前は伏せられており
一律「イラストレーター・セガ研究開発部」となっています。
ソニックのキャラデザは大島氏ですがパッケージイラストは渡邊アキラ氏というプロのイラストレーターです。
車関連の絵を多く描いているようで『アウトラン』のパッケージもこの方です。

10年近く前の本なので今手に入るかは微妙ですが詳細を載せておきますね。
→グラフィック社・ISBN 4-7661-0772-1・1994年8月25日・B5オールカラー・3000円(当時)

ちなみに針さんのあげられている『ウィップラッシュ』は、ウルトラマンのイラストなどで有名な
開田祐治氏となっています。赤石沢貴士氏は『アローフラッシュ』ですね。
> ザ・スーパー忍:千葉真一
…(´・ω・`)

現在の活動については、名前で検索すると結構引っかかりました。有名な方も多かったようです。
最近のパッケージはCGばかりでちょっとさみしいといえばさみしいですね。


以下その本より。古い情報ばかりですみません。
ベアナックル・ゴールデンアックス他多数:米島義明
ウィップラッシュ・イースワット:開田祐治
ソニック・アウトラン他:渡邊アキラ
アローフラッシュ・ファンタシースターアドベンチャー:赤石沢貴士
獣王記:佐藤道明
モンスターワールド3:ぱんよめ
シャイニングフォース外伝:梶山弘


[222-7] 投稿者: 投稿日:2002/12/21(Sat) 06:09:59
そうだ、アローフラッシュだ!
ウィップラッシュのイラストはキャラなんていませんでしたね。
あとその本も思い出しました。
ソニックが表紙のヤツですよね。買っておけばよかった…
と今になって思う。


[222-8] 投稿者:irei 投稿日:2002/12/21(Sat) 06:17:46
タクノさん、針さん、SNRさん。貴重な情報を感謝致します。
早速検索をかけ幾つかを見ることが出来ました。
「ここに書き込んで良かった」と同時に「もっと早く書き込むべきだった」や
さらに「あの時買っておけば良かった」等々、今いろんな思いが一杯です。

特にSNRさんご丁寧にISBNまで感謝致します。ご紹介の本、当時私、店頭で立ち読みしてました(笑)。
ありましたね(後悔)!すっかり忘れていました。
思い出が一気に蘇って来ました!未所持です(涙)。
GMCDにばかり目がいっていたあの頃、ゲームとGMCDとその本とを天秤にかけ
結局買わなかった思い出があります。年甲斐も無く今ごろ(今更?)絵に興味を
抱いている私は、もう後悔しきりです。

針さんご紹介の方々、よく見ればその筋で有名な方ばかりのようですね。
(バトルゴルファー唯は以前から「どこかで見たことが?」と
思っていたのですが、納得です。アリス、竜子のあの方なのですね?)
今更ながら驚かされます。タクノさんもAZELの情報感謝です!

まずは何とか購入の方向で検討してみようと考えています。

少しそれますが、私の
「絵的にも好きなセガゲーム」は、
やはり一番はファンタジーゾーン(背景)、アップンダウン、スターブレイザー
アレックスキッド、フリッキー(ヒヨコ)、コラムス1(デモ、カバーイラ)、
ギャラクシーフォースII、ソニック(2Dに限る)、タントアール、宿題&廊下、
ナイトトラップ、ライズオブザドラゴン(あの統一感ある灰緑の画)、サクラ大戦(松原氏の絵)、
ぐるぐる2&3、サシっす、マジトロ、オーシャン〜、JSR、
シャカタン(ミニモニ不可)といった所です


[222-9] 投稿者:ヴァフィョーン原 投稿日:2002/12/21(Sat) 12:06:40 [HOME]
>ザ・スーパー忍:千葉真一

誰もつっこまないので
指摘しておきます(^^;


[222-10] 投稿者:ヴァフィョーン原 投稿日:2002/12/21(Sat) 12:13:44 [HOME]
と思ったらSNRさんが突っ込んでました(^^;

『SEGA TVゲーム原画ギャラリー』は私も持ってるんですが
これを見ると、米島義明氏がパクリ好きだというのが
分かります・・・(^^;

例:スーパーサンダーブレード=ブルーサンダー
詳細はBEメガ参照(^^;


[222-11] 投稿者:CYGNUS 投稿日:2002/12/23(Mon) 01:41:05
 はじめまして。ふだんはROMの CYGNUSと申します。
誰かが書き込むだろうと見守ッて居たのですが...
その様子がないため、わずかながらネタを提供致します。(^ ^:

『バーチャファイター』 寺田克也さん
# 『REMIX』や『2』の頃のイラストには
寺田さんの絵が多用されて居たと思います。

MD『ストーリーオブトア〜光を継ぐ者〜』
SS『トア〜精霊王紀伝〜』        有賀ヒトシさん
# エンシャント制作ですが、名義上はセガ製品とゆーことで。
有賀さんは、両ゲームのキャラクター・デザインを担当し、
パッケージやマニュアルの挿絵等も描いて居ました。
近年は、漫画家として活躍。

 以上です。あ、あと。昔のゲームは存じませんが、
「ウルトラマンの開田」さんなら、名前の漢字は「裕二」だと思います。


[222-12] 投稿者:baddy 投稿日:2002/12/24(Tue) 01:41:39 [HOME]
ちょっとスレ違い気味かも知れませんが、
海外版仕様のイラストってSOAで描いてるですかね?
バーチャロンやフリッキーの海外版はショックな絵でした・・・。
(↓参考資料)
ttp://www.arcadeflyers.com/index.php?page=flyerdb&subpage=thumbs&id=2051

ていうかirei艦長お久しぶりデス。


[222-13] 投稿者:ヂョー・ムサシ 投稿日:2002/12/24(Tue) 05:49:54
パンツァードラグーンI(アイン)のパッケージイラストが
たしか「メビウス(フランスの画家?」だったと思います。
サタマガのバックナンバーを見て確認したかったのですが
生憎、押し入れのダンボール箱の中なので確認不可でした(汗)
もし間違っていましたら申し訳ありません。

私のお気に入りセガゲーパッケ絵は
ハイブリッド・フロント(米田仁士氏)
ガンスターヒーローズ(はん氏)だったりします


[222-14] 投稿者:なますて 投稿日:2002/12/25(Wed) 04:20:16
>ハイブリッド・フロント(米田仁士氏)
一応ツッコミをば。
ハイブリのパケ絵は末弥純かとー。


[222-15] 投稿者:浅野 投稿日:2002/12/25(Wed) 16:15:06 [HOME]
セガ人生活お役立ちスレですな。
で、まだ出ていなさそうなタイトル挙げときます。

アーリエル クリスタル伝説
九月姫(米田仁士氏の奥様でもあります)

テラ・ファンタスティカ
山田章博(度々連載を落とすので、どーにも好きにはなれん漫画家ですが……)

カルドセプト
イラストレーター多数


[222-16] 投稿者:irei 投稿日:2002/12/26(Thu) 08:27:23
CYGNUSさん、baddyさん、ヂョー・ムサシさん、なますてさん、浅野さん
いろいろ情報ありがとうございます。
お目当ての原画本ですが、通販では各所やはり絶版在庫切れらしく、
見事に困ってます。地道に捜索します。追加アゲです。

バーニングレンジャー 越智博之氏(パケイラ等)

既出以外で興味あるゲームイラスト等・・・
「バーニングライバル」のキャラクターデザイナーさんとか
「セガプライズ・サプライズ」のコニィちゃんの絵描きさん(コニィさん?)とか
(もう閲覧不可っぽいですね(涙))

> ザ・スーパー忍:千葉真一
久々書き込みの私が即突っ込むのも何かと思い、傍観していました(笑)

P.S.
buddyさん、何と言いましょうか(笑)かなりお久しぶりです。
ケータイ40和音に変えました。メール等でまたお話しましょう(笑)


[222-17] 投稿者:ろすきる 投稿日:2002/12/27(Fri) 01:16:16
遅ればせながら・・・。
三国志列伝、ウァーミリオン、ジュエルマスター、
スーパーリーグ、ハバムート戦記他のイラスト担当塩谷博明さんの方のHPです。↓

http://www.d7.dion.ne.jp/~hirocom/

・・・ドミノピザまで描いているんかい、このひと・・・。

・・・ってireiさんじゃないですか・・・おひさしぶりです。


[222-18] 投稿者:SNR 投稿日:2002/12/28(Sat) 02:31:01
遅ればせながらレス&追加です。

>ireiさん
お役にたてましたらなによりです。でもさすがに今その本を手に入れるのは大変ですね(^_^;)
一応、上に書きましたのはあくまでパッケージイラストのイラストレーター名ですので
キャラデザとかだとちょっと違ってくるかと思います。
昔のゲームは開発スタッフ名が伏せられているの事が多いので難しいですね。

>なますてさん

はじめまして。クレタクやラスブロ、いい絵だなと思ってたら同じ人だったのですね。
当時の雑誌がしまいこんであるので詳しくはわかりませんが「Yさん」(イニシャル?)と言う方らしいです。
『ラストブロンクス・オフィシャル・アートワークス』という本に載っているようですがこちらは残念ながら持っていないので詳細だけ。
ソフトバンク・1997年4月・ISBN: 4-7973-0235-6・価格: 1,600円(税別)

>CYGNUSさん

はじめまして。
開田さんにつきましては私も知らなかったのですが、画集にその名前があり、おもちゃ関係に詳しい人物(謎)に
その人だと言われGogle検索してみましたら色々引っかかったので書きました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8AJ%93c%97S%8E%A1
昔はそちらの名前だったかもとも言われましたので裕二でも間違いではないかもしれません。
ただ、パッケージイラストを描いたのが同一人物であるのかという情報は不確かでした。すみません。


あと!既に挙げられている物だとばかり思い込んでいて書き忘れてました。

シャイニングフォース(1)、ランドストーカー:玉木美孝氏
ヨーグルトぬいぐるみ激しく欲しいです。スイカ!!(ファイナルコンフリクト版)

シャイニングフォース(2):SUEZEN氏(ヤダモン)
ぷよぷよ、魔道物語:壱氏


それでは、針さんもお忙しそうですが体に気をつけて。冬コミの本は言ってくれれば差し上げますんで(笑)
みなさまよいお年を〜。


[222-19] 投稿者:CYGNUS 投稿日:2002/12/29(Sun) 00:46:24
> SNRさん
 御丁寧に、ありがとうございます。確かに「祐治」でも
たくさんの検索結果が出てきますね。そこで、わたしも
少し調べてみたところ...開田さん御本人のHPを見付けました。
『開田無法地帯』
http://home.att.ne.jp/green/kaida/
 それに拠ると、「裕治」が正解のようです。
わたしが書いた「裕二」も、まちがってました。(^_^:
御詫びして訂正します。
 ただ、同一人物か どうかはヤハリ不明ですねえ。

>玉木美孝氏
 おお!重要な人物を忘れて居ました。^o^
シャイニング・シリーズの原点であるMD『シャイニング&
ザ・ダクネス』、最新作のGBA『シャイニングソウル』も
玉木さんですね。
あと、DC『クライマックスランダーズ』も。(発売はセガ)

 わたしからも少し追加させて頂きます。
SS『ドラゴンフォースII』
メイン(?)キャラクター担当
 結城信輝さん(アニメーターとして有名)
サブ(?)キャラクター担当
 青木邦夫さん(角川や富士見でイラストの仕事多し)
※ただし。わたしは同ソフトを所有しておらず、
雑誌等に掲載されたイラストを見て判断しました。
まちがえて居たら、すみません。


[222-20] 投稿者:ヂョー・ムサシ 投稿日:2002/12/29(Sun) 01:42:18
>なますてさん
はじめまして。お返事が遅れてすいません。
寝る前の意識モ〜ロ〜状態で間違ってしまった様です。
ご指摘ありがとうございます。

>ireiさん
はじめまして。もう一人、パッケ絵を描かれた方が
判明しましたので御報告いたします。
ダイナマイトヘッディー(かふ壱氏)
SSシルエットミラージュ等、個性的なキャラを
生み出すクリエイター様です。あとサタマガで
「ヤツは2時ごろメシを食う」という当時の
ガーディアンヒーローズの開発状況を克明に描いた
4コママンガも描かれておりました。では〜w


[222-21] 投稿者:irei 投稿日:2002/12/31(Tue) 17:27:42
>SNRさんへ
お気遣い感謝です。めげずにオークション等でも
(おサイフと相談しつつ)探してみますね。

>ヂョー・ムサシさんへ
その頃のサタマガが結構未所持なので確認できませんでしたが
DHもかなり個性的な絵でしたよね〜。
あのゲームも設定的に敵味方かなり「表情」があったのでとても興味あります。
ふと思ったのですが、最近CMでもご無沙汰の「ドナルド」も
トレジャー側で絵を起こしたのでしょうか?なんとなく気になります(笑)

>ろすきるさんへ
HP情報熱烈感謝!しかもこの方しっかりとパッケージイラストも
公開してくださっていらっしゃいますね。
「三国志列伝」は某メガドラ誌で「あの人がモデル!?」
という記事もありましたよね。こちらもお久しぶりです!(苦笑)

もう大晦日ですね。ちょっとだけサクオン(サクラ大戦オンライン)行ってきます。
名前は「なみまが」で入ってます。では皆様よいお年を!


[222-22] 投稿者:ああ 投稿日:2003/01/05(Sun) 12:07:18
ザ・キャッスル>めるへんめーかー
JuJu伝説>鈴宮和由