[229] 雑談スレッド35 投稿者:irei 投稿日:2003/01/11(Sat) 10:18:36
前スレ
http://segamania.net/cgi-bin/bbs2/petit.cgi?mode=view&no=225


[229-1] 投稿者:irei 投稿日:2003/01/11(Sat) 12:14:58
>OTTOさんへ
なるほど納得です。携帯初心者な私に丁寧な説明感謝。URLはもっと感謝(笑)。
(王家の谷があるのは笑わせて貰いました)曲作りも頑張って下さいね。

>スクウェア・エニックス
補足。資本、売上共にスクウェアさんが今迄若干上
なだけに救済形の今回の合併話で「対等」でなく、それも
1:0.81というのは、当初から「反対必至でしょう?」と
思ってました。筆頭株主として合併比率に当然の反発。


[229-2] 投稿者:アストロボ 投稿日:2003/01/11(Sat) 23:10:46
Tomakシューティグ(GP32&PC)がNAOMI&DCに移植決定

http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/data/preview/read.php%3fpage%3d1%26num%3d92
>SEED9: 端くれシューテングはドリーム
>キャスト(DC)への発売を計画しています.
>私は幼いごろからセガゲームをしながら
>ゲーム製作者としての夢を育てて来たから,
>セガ本社でソニックとテイルズ模型を
>直接見た後涙まで流しました(笑い).
>そんな私にあってセガの最後の
>コンソールであるドリームキャストで
>ゲームを製作するということは光栄に近いのです.

> そのため, 端くれシューテングを
>DCで作るためにセガに尋ねました.
>セガが好きな人としてセガの最後の
>ゲーム機であるDCでゲームを作りたいと
>言うと嬉しく喜ぶことは勿論,
>DC開発ツールまで無料で貸与してくれると言いますね.
>ただ, シューティングゲームが
>コンソールにだけ発売されるよりは,
>一応アーキードで発売の後DCで移植するのが
>多くの枝面で良いと忠告をしてくださいね.
>それで現在はアーキード版を企画中にあります.

セガハードの死に水を自ら取るなんて、
ある意味マニア冥利に尽きるんだろうな。


[229-3] 投稿者:たけぽん 投稿日:2003/01/12(Sun) 02:44:13 [HOME]
http://flashgamestudio.com/
なんか真ん中あたりにどっかでみたよーなものが。


[229-4] 投稿者:マダラバト 投稿日:2003/01/12(Sun) 03:56:35
セガハードといえば、
こちらもNAOMI基板だそうです。
http://www.alfasystem.net/game/shiki/2.htm
あえてDC版とか出しそうな会社ではあるので
ちょっと期待。


[229-5] 投稿者:璃梅亜3世 投稿日:2003/01/13(Mon) 00:59:47 [HOME]
NAOMIといえば「あずまんがパズルボブル」は出ないのかな?
DCじゃ旬のギャルゲーってことで(なのか?)。
未だにネオジオの家庭用ソフトが出てることを考えると
NAOMI→DCも可能な限り出し続けて欲しいですよね。
DCで出した後他機種で出してもいいから。

「GGXX」はスペック的にDC完全移植は不可だそうで、
「式神2」は前作出てないし、難しそう?
というかどうせXboxで出すならchihiroも使ってくれ〜。


[229-6] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/01/13(Mon) 17:18:47
昨日、大ぐる温(体験版)のWebブラウザでここを見たのですが、
やはり、GIF画像が全滅してますた。

式神2はまず最初にDCで出したらガンパレオタの非難を受けることになるから
最初ってのはありえないと思う。とはいえ、後発ってのもなぁ……。

つーか、NAOMI基板だったら、ポチにゃーも応援してやろうよ(笑)。あと魔斬。
結局ナムコはNAOMIゲーをDCに移植しなかったけど。

chihiroはコストが高そうだから、普及まではサードがつくことはないと思う。


[229-7] 投稿者:KARA 投稿日:2003/01/14(Tue) 19:17:32 [HOME]
>液晶モニ。
どれ買いました?
動画に向いてるか不向きかは応答速度が速けりゃいいってもんでもないらしいので。
ちなみにウチの2年半くらい前に買った初代VISEOは多分40msより遅い(^^;)。

未だにPC98系が転がってるんで出来れば24kHzの使えるシャープのLL-T17D3-H
あたり狙ってますが、ワンフェスの売上げ次第か(笑)。

>えびいぬ君&鏡餅
紹介どもです(^^;ゞ。
本編でヒゲ付いたんで、こっちも在庫にカラーワイヤで付けてみました。

ゾルゲさんに色々完成品送るつもりがまだだったりして心苦しい限り(汗)。


[229-8] 投稿者: 投稿日:2003/01/15(Wed) 12:44:37
>式神2
そうかNAOMIだったのか!
移植は流れ的にはXboxなんでしょうが、商売的にはPS2なのかもしれませんね。

>たけぽんさん
忍のボーナスステージのパクリ!?

>PNG画像
他サイトのバナーはウチじゃどうしようもいけど、
タイトル画像ぐらいはPNGにすべきなんですかねえ。
でもPS2のために変更するのは何か嫌。

>液晶モニ。
SHARPのLL-T1620にしました。ウチも98があるので24KHz対応は良いです。
でも最近視力が落ちてきてるんで16インチでSXGAは今後辛くなるかもしれません。

応答速度は各社基準がバラバラなのでスペック表はあてになりそうにないです。
あとゲームによっても向き不向きがありそうで。
某2Dアクションゲームで速いジャンプすると残像がみょーんと出ました。

個人的には、残像感の無さで選ぶと日立の液晶テレビの「W20-LC3000」かと思います。
店頭で見る限りかなり良いです。WXGA(1280x768)でPCもつなげられます
映り込みが激しいのが難ですが。。。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021017/hitachi.htm


[229-9] 投稿者:ひさご 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:38:54 [HOME]
喜び勇んで、XBOXライブはじめようとしたら。
早速おちがついてしまいました。
ゲーマーズタグ登録中になんか

ガッ・・ガッ

と嫌な音が。午前11時の時点で
XBOXは潰れてしまいました。
ゲーマーズタグ登録してただけなんですけど。

言わずにはおれまいて。


[229-10] 投稿者:ひさご 投稿日:2003/01/17(Fri) 01:22:33 [HOME]
連続失礼。

あーディーヴァとは懐かしい。
PC88版で遊びました。ちゃんと
真のエンディングも見ましたよ。
主人公が各機種違うかったですよね。
マータリ・シュバンとかルシャナ・パティとか
ア・ミターバとかクリシュナ・シャークとか。
敵の名前が確かシヴァ・ルドラ、インドゥーラ帝国宇宙軍総司令。
惑星破壊兵器が生命体でヴリトラ。

やたら「ヴ」が多いゲームでした。


[229-11] 投稿者:SGB 投稿日:2003/01/17(Fri) 20:58:51
どうも、初カキコです。よろしく
ふと気になったんですが今晩21時から関テレ(フジテレビ)の番組「さんまDEアミーゴ」が
アレのタイトルからパクってるように思えるんですがどうでしょうか?


[229-12] 投稿者:TAY 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:31:32 [HOME]
デジタルダンスはブリトニーが踊っているやつがVol2なのではないでしょうか…。
やっぱ違いますか?


[229-13] 投稿者:segabit 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:37:58 [HOME]
本日、杉リンさんからメールが届きました。
「むっちゃん秘蔵のサターンソフト、君にもあげちゃうよ〜ん」てな内容でした。

どうやら前スレの21の私の発言を読んで頂けた様で・・・。う〜む、なんか結果的に「なんかくれ!」って催促したみたいになってしまった・・・。

何はともあれ、杉リンさん、MUTさん(敬意を表して敢えてこのお名前で)、本採用されてないのにプレゼントを下さって、本当にありがとうございました!!

それにしてもこの掲示板、セガグループの関係者の方々が沢山ご覧になってらっしゃる様ですね〜。例えば私がここで、「私のHPでアフターバーナー(マーク3版)のレビュー公開中!」とか宣伝したら、当時アフターバーナーの移植に関わった方が見に来て下さるのかしら?


[229-14] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:08:19
>TAYさん
あれは違いますよ(笑)。海外製(とはいえ開発は「ガハハ一発堂」のメトロ)です。
でも、あれ、本国でもあんまり売れてないらしいんですねぇ。

DC版キャリバーII(笑)には、ペプシマン(死語に近いか?)よりももっと相応しいゲストがいるじゃないですか。
黒澤とか、ハッター軍曹とか、秀真とか、さくらとか、シンゲン(バーニングライバル)とか……。
いや、魔斬の橘幻馬(もう魔斬ネタはいいですか?(汗))


[229-15] 投稿者:たけぽん 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:13:58 [HOME]
http://www.daiichi-shokai.co.jp/introduce/new/index.html
なんと!あのコットンがパチンコになっちまうみたいです。
リーチになったら「いっくぽ〜ん!」ゆーとるし。なつかしー。


[229-16] 投稿者:KARA 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:30:55 [HOME]
今日、某ショップに行ったら「PS2本体の10000番&15000番は
買い取りしません」との張り紙が。
……こーやって販売台数が伸びていくんやね〜〜と思った冬の日でした。

>バーチャコップ3
次のワンフェスネタ候補(ガーディアンU)にでもしようかと思いましたが、
アドバタイズのムービー見たら見事に「MARUI」の文字が(^^;)。
あちらから出るよーな予感がビンビンするので見送り〜〜。

>液晶モニ。
店でLL-T1620とLL-T17A3が並んでたので比べてみたら、応答速度に関しては大差無し
という感じでしょか。ただブラックTFTのお陰でやっぱり1620のほうが鮮明です。
一応有力候補に。……と言いつつ資金が出来た頃に新型が出るような気が(笑)。

W20-LC3000は置いてありませんでした。カカクコム見たら結構評判は良いようですが
映り込みも含めてまだちょっと弱い部分があるみたいですね。
まぁTV関係は地上波デジタル化の絡みもあるのでもーちょい様子見かな。


[229-17] 投稿者: 投稿日:2003/01/21(Tue) 13:00:16
SHARPは確か17インチ液晶パネル作ってないんで、
17インチのパネルはすべてOEMだと思いますよ。
LL-T17A3は韓国の「現代」のパネルです。あと疑似フルカラーです。視野角狭いです。
やっぱりSHARP純正のBLACK_TFTがオススメです。
動画見るときの黒の締まりが良いです(もっと締まって欲しいけど…)


[229-18] 投稿者:irei 投稿日:2003/01/30(Thu) 00:59:04
WWEで盛り上がってる所を恐縮です。
XBOX+他ネタです(既出だったらゴメンナサイね)。

「XBOXがシェア拡大!」(Yahoo WIRED)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030127-00000003-wir-sci
信じていいのか密かに拡大。GC苦戦? 何だかまた世界と日本の温度差が広がった感じ。

「今週の美少女」(ジーバラ)
http://www.gpara.com/contents/charabase/bn_128.htm
ずばり美少女です。

関連、「締切迫る! 輝け!2002年 美少女キャラ大賞」(ジーパラ)
http://www.gpara.com/contents/charabase/vote/index.htm
人選的にツッコミどころ満載のリストに仕上がっています。
何故か懐かしのキャラさんまでいらっしゃいます。

明日締め切りのようですが、現在6位がサクラ、3位がアイカ(エターナルアルカディア)で、
1位が「あの」セガキャラさんです!!でも今なら10票でトップ10入りねっ★(キラリン)!
(投票に一応登録(無料)が必要みたいですが、どこか方面の組織票でもあったのでしょうか?)


[229-19] 投稿者:ぬえきち 投稿日:2003/01/31(Fri) 20:50:50
さて、ソニーがPS2の新色を発表しましたが、そのうちの一つが桜色!
「サクラ大戦」と一緒に買えっつーソニーの陰謀なんでしょか?

ではでは。


[229-20] 投稿者:車段吉 投稿日:2003/02/02(Sun) 06:47:52
セガトイズJASDAQ上場
http://www.toyjournal.or.jp/news/news.htm
社長の人?顔が怖いです…


[229-21] 投稿者:UME_BLACK 投稿日:2003/02/03(Mon) 10:56:18 [HOME]
上空六万メートルに散ったコロンビアのクルーの
ご冥福お祈りします…。

ゲームとかじゃほいほい宇宙行ってるけど、21世紀に
入った今でも空気という「壁」に人類は勝てないんだな
と実感。単機だけで宇宙にいけるのはいつの日やら…。


[229-22] 投稿者:璃梅亜3世 投稿日:2003/02/05(Wed) 18:06:17 [HOME]
「ああ播磨灘」の新作が始まってるんだそうで。
その名も「ああ播磨灘外伝・ISAO」!
播磨灘といえばセガファンとは
切っても切れぬ関係ですし(そうか?)
ローマ字で「ISAO」!これは偶然なのでしょうか?


[229-23] 投稿者: 投稿日:2003/02/10(Mon) 20:47:11
必死で間に合わせようとしてるのに、
クライアントの担当者が休んでて連絡取れず(涙)
急いだ意味ねぇ!


>美少女キャラ大賞
組織票としか思えないんですが、
言うほどめちゃくちゃな票は入ってないんですよね。
本当の組織票は、移植希望投票の稲垣メンバー関連の項目のようになります(^^;

>PS2の新色
色のパターンが、D-DIRECT限定のドリキャスに似てきましたよね。
次はスーパーブラックでしょうか(元々黒いよ)。

>コロンビア
チャレンジャーから何年もたってるし、
もう完全に安全なものと思い込んでましたね…。

>「ああ播磨灘外伝・ISAO」
ISAOのBBコンテンツの目玉として「播磨灘」のアニメを
配信するのかと思いましたが、
本当にそういう続編が始まってるんすね(笑)


[229-24] 投稿者:タクノ 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:43:57 [HOME]
美少女キャラ大賞、無かった事にされそうな
気がして、不安です(笑)。
 
うちのサイトで「原崎望に一票を!」と呼びか
けていましたが、どうやら海外の方もかなり
投票されたようで、実は一時期、原崎望が得
票数4000票を突破していました(笑)。その後
管理者の方が数字を調整されたようです。


[229-25] 投稿者: 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:56:23
なるほど。調整された値でしたか。
4000は激しスギですね^^;

でも、

>一人何人でも、何票投票してもOK

って書いてあるのに調整はダメっしょ!(笑)
ネットの公開投票は、絶対偏るということをわかった上で、
遊びというか、それ自体を楽しむ気でやらんとだめでしょうね。
いやはや、コレはどう収拾つけるんでしょうかね(笑)

ちなみに私は原崎の中の人に一票入れたいです。めめたん。


[229-26] 投稿者:タクノ 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:12:37 [HOME]
一位になった美少女キャラのグッズ化も検討
してるってありますから、ますますどう収拾
つけるのかが目を離せません(笑)。
 
ちなみに、二位のFFXのキャラも、一時期、
1000票を越えていましたが、やはり調整され
ました(笑)。1/31締め切りだったのですが、
今でも投票できたりと、ほったらかし感が
かなりありますね(笑)。


[229-27] 投稿者:にま庵 投稿日:2003/02/13(Thu) 17:20:30
サミーとセガが事業統合へ!

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0302/13/news07.html

……なんじゃぁこりゃあああ!!!


[229-28] 投稿者:KARA 投稿日:2003/02/13(Thu) 17:52:36 [HOME]
とりあえず、セガブランドが消えない事だけを祈ります。
うにゅ。


[229-29] 投稿者:ひさご 投稿日:2003/02/17(Mon) 21:21:32 [HOME]
ワンフェスあるんですが、こんな時に
パソコンが壊れたり、仕事が修羅場だったり
人形が修羅場だったり。多分半分死ぬ。
体調悪いし。全然出来てないが、人形。
半ばやけ気味ですが。
ああ、そうそうサムシング吉松&本郷人形
とぐるぐるクリーチャーうさぎ人形

ただで

配るので(数は作れるだけ作ります)
別のイベント組、こっちもよろしくです。
終わって後で合流??


[229-30] 投稿者:KARA 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:24:47 [HOME]
>ワンフェス
とりあえずパーツを袋詰めして梱包中です。デカブツと共に(笑)。
心配なのはケアレスミスと当日の売上げ(ぉ

>ひさごさん
生きてますか〜(^^;)?
ウチのスペースはA24−14なんでよろしくです。