[236] セガ、サミーと合併 投稿者:SHIRO 投稿日:2003/02/13(Thu) 18:46:49
▼日経NET『セガ、サミーと合併』
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030213AT1D1302A13022003.html

またこういう話が?!
頓挫しなければいいけどな・・・。


[236-1] 投稿者:syo 投稿日:2003/02/13(Thu) 19:23:49
そうか!頓挫の可能性も視野に入れておくべき
だったか(笑)

セガとサミー、10月1日メドに事業統合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030213-00000587-reu-bus_all

むぅ〜ん、これってどうなんでしょう?社長は
サミーの人になるみたいだから、商売的には、改善するとか?


[236-2] 投稿者:G- 投稿日:2003/02/13(Thu) 20:42:54 [HOME]
またショッキングな話ですよね。

今度は、『セガミー』かなぁ。
『セガ寒ぃ〜』は避けたいところ。。。

でも、セガのブランド名を使いたいということで、名前が変わることはないかも♪


[236-3] 投稿者:璃梅亜3世 投稿日:2003/02/13(Thu) 20:53:10 [HOME]
ソニックやファンタシースターのパチスロが出たりするんでしょうか?
ってそれどっかの格闘ゲームメーカーみたい(^^;)。


[236-4] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/02/13(Thu) 22:26:50
某ニュースサイトではきっと「パチスロサクラ大戦ネタ」が出ると思ってたのに。
サミーは海外アーケードに強いので、セガのバックアップが受けられるのはいいのかも。

ちなみに、スクウェア・エニックスは頓挫しないようですね。


[236-5] 投稿者:HOSSIE 投稿日:2003/02/14(Fri) 00:36:42
社名変わるとしたら個人的にセガーならまだ許せるな(ぉ
あるいはセガ(サミー)とか(笑)。
なんにせよセガの名は残って欲しいな。


[236-6] 投稿者:にま庵 投稿日:2003/02/14(Fri) 09:08:49
「サミガ」に一票。←おい


[236-7] 投稿者:にま庵 投稿日:2003/02/14(Fri) 09:09:11
……「サミーガ」でもいいや(大笑)


[236-8] 投稿者:OTTE 投稿日:2003/02/14(Fri) 09:37:40 [HOME]
セガーサミに100ゴート。(^^;)

平和のパチンコ台はもう作ら(れ)ないのかなぁ…。


[236-9] 投稿者:KARA 投稿日:2003/02/14(Fri) 11:03:44 [HOME]

セサミとか(ぉ

つーか↓コレにサミーが加わったような(^^;
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/segeichi/comics/129/05.html


[236-10] 投稿者: 投稿日:2003/02/14(Fri) 12:46:43
サミーのおかげでアクセスが増えてます。

>命の蝋燭
さっそくサミーの株価が削り取られてます(笑)


[236-11] 投稿者:ふじいレイレイ 投稿日:2003/02/14(Fri) 17:00:46 [HOME]
ここには初めて書き込みさせて頂きます。
ふじいと申します。

>頓挫の可能性
低いと思います。ただ、あるとすれば、サミー側の人(株主など)の反対ですが…。

ただ、この合併が潰れると、多分、後セガを助けれる所は、CSKかマイクロソフトぐらいしかないと思います。
CSKは、大川さんがいない今、セガに金を出すとは思いませんし、マイクロソフトは微妙なんで、結果的には、サミーとの合併は良かったのかなぁ、と個人的には思っております。

天国の大川さんが、最後まで助けたような気が少しします…

初カキコなのに長文&乱文失礼しました。


[236-12] 投稿者:しらぬい 投稿日:2003/02/14(Fri) 17:51:33
アルゼ×SNKのいいとこだけ取られてポイッを
思い出したり出さなかったり
まあ、そんな事にはならないだろうけど…
レーベル名だけでなく会社名も残して欲しい…


[236-13] 投稿者:ddd 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:25:20
セミーで。


[236-14] 投稿者:名無し 投稿日:2003/02/15(Sat) 03:49:55
アサミ


[236-15] 投稿者:RAILWAYS 投稿日:2003/02/15(Sat) 07:36:41
吸収されたら、今以上に開発タイトルを絞られるような気がしますね、
それこそタイトー並に。

そうなると子会社も人も少なくなるのかな.......
中&名越は任天堂に移っちゃえば良いのに。


[236-16] 投稿者:Taiyakiss 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:28:58 [HOME]
セガとサミーの事業統合のニュースが、
スラッシュドットの掲示板で取り上げられていたので、
ここ数年間は冷めてしまっていたセガマニア魂が炸裂してしまい、
セガへの思い入れを、熱い書き込みとして猛烈に書き込んでしまいました。(笑
しかし、そのセガマニアトークには、
5人くらいしか反応してくれなかったので、
非常に寂しくなって、
この、セガマニア掲示板へ投稿したら、
セガ基礎知識とセガ魂を持った人が、
きちんと書き込みの内容について考察してくれるかも・・・。
と思い、投稿してみます。
これらの「思い」は、自分の中では正論なのですが、
セガ黄金期にセガに人生を捧げたような人にしか
理解されない場合が多い・・・。というよりほとんど理解されない。(笑

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=259650
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=258254
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=259542
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=259174
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=258927
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=258763
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=258264
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=74638&cid=258047

思いきり熱くなって書いてしまった内容なので、
どんどんツッコミや小さな意見をよろしくです・・・・。
反応が、反応が欲しい・・・。(笑


[236-17] 投稿者:UME_BLACK 投稿日:2003/02/15(Sat) 21:34:18
セガとサミーで・・・「セガミ」・・・薬局。

それはともかく、なんかこういう話に
びびらなくなった時代が怖いですねぇ。
セガ<サミーという図式も何だか・・・。

ああ、どこいくセガのタマシイ。


[236-18] 投稿者:璃梅亜3世 投稿日:2003/02/16(Sun) 00:35:01 [HOME]

じゃあこれからサミーが出すゲームは「トレコ」ブランドで是非!
「GGX Ver1.5」も「ファイティングマスターズ2」と改題でどう?


[236-19] 投稿者:ichi1 投稿日:2003/02/16(Sun) 11:16:55
>「GGX Ver1.5」も「ファイティングマスターズ2」と改題でどう?
アークシステムワークスが許さないでしょう(苦笑)。


[236-20] 投稿者:マサ 投稿日:2003/02/16(Sun) 16:41:36
セガから離れたがってた感のあるCSKが離れない

この辺見てると、経営陣同士の話し合いというより
不良債権処理に奔走する銀行とかが強引に勧めたって感じもしますねぇ・・・・・・企業って結構メインバンクに外堀埋められると従うしか無いみたいだし・・生き残る為に

あっあくまで素人考えですが(^^;


[236-21] 投稿者: 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:40:08
>Taiyakissさん

長い!長すぎるっす!
全部読んでないのでアレですが、
ここの掲示板の傾向として、もうエエ年した大人が多そうなので(笑)
「お前の考えは間違ってる!」とか言う人は少ないかと思います。

特にSS以降は一口にセガマニアといっても多岐に渡るようになりました(販売台数に比例)。
サクラが好きな人とか、VFが好きな人とか、チャロンが好きな人とか。
人それぞれという感じです(卒業した人も含めてです)。

8bit時代のセガマニアは、だいたい同じような考えで
セガユーザーをやってたと思うんですけどね。
熱かったなぁ、あの頃。


[236-22] 投稿者:Taiyakiss 投稿日:2003/02/19(Wed) 05:45:45 [HOME]
自分でも、過剰に気合が入って長文すぎたなと思います…(笑。

現在の巨大化したゲーム関連業界では、
やはりまず、企業としての経営や戦略が重要で、
昔と違って、コアなファンだけをターゲットにするだけでは
経営が成り立たないでしょうしね…。
ゲーム業界が成熟して、
ハードの性能もソフトの作り込みも凄くなりましたが、
心情的には、なんだか寂しくなったような気もします。


[236-23] 投稿者:ZERO-X 投稿日:2003/02/19(Wed) 06:46:54
新聞報道では佐藤社長が
「自社のゲーム機で囲い込んだ顧客へのソフト販売ができなくなり、
売り上げ見込みが狂った」と発言してました。
なんだ、わかってるじゃん(^^。

新規ユーザの獲得には今回も失敗し、昔からのセガマニアにも
逃げられただけでしたな。セガらしいけど。


[236-24] 投稿者:謎の福岡県民 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:49:16
>Taiyakissさん

こりゃ株価対策って奴ですよ。
セガユーザーは昔から基本的に口は出すけど金は出さないのがほとんどですから。
他機種とセガハードの違いは性能やその他は省いて続編を出しても他機種では前作より売れるか平均的ですがセガハードの場合前作以下酷い時には半分以下ですからね。
いくら名作といわれても売れないと意味ありませんから
美味しい商売とも言えないでしょう。
切り捨てたくなるのも無理ないですわな。
そういや任天堂もGC発売と同時に64を切り捨てましたなあ。
任天堂お得意の不定期でソフトを出すかなと思ったらあっさりおわりましたな。
64で出す予定のゲームをすべてGCに変更されたりして。