[241] MS BUY SEGA!!!!!!! 投稿者:,,,,,,,,, 投稿日:2003/02/28(Fri) 11:03:50
AWSJ-マイクロソフトとエレクトロニック・アーツ、セガ買収を検討

東京(エーシアン・ウォール・ストリート・ジャーナル)米パソコンソフト最大手のマイクロソフト(Nasdaq:MSFT)と米ゲームソフトメーカーのエレクトロニック・アーツ(Nasdaq:ERTS)が、セガ(J.SEA)を全面的あるいは部分的に買収する可能性について、それぞれ検討していることが、事情に詳しい筋の話から明らかになった。業績不振に陥っているセガは今月中旬、パチスロ大手のサミーと今年10月をめどに事業統合することで合意したばかり。

同筋によると、マイクロソフト、エレクトロニック・アーツのいずれも、セガとはまだ正式な交渉は行っておらず、近いうちに合意するような情勢ではない。

一方、セガの経営状況は厳しくなっている。同社は28日にも、米国部門の再編を発表する見込みで、450人の従業員のうち、20%程度を削減する見込みという。人員削減の対象は、営業・マーケティング職が中心で、さらなるレイオフにつながる可能性を伴う、世界規模のリストラの一環という。
(ダウ・ジョーンズ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030228-00000001-dwj-biz


[241-1] 投稿者:TAY 投稿日:2003/03/01(Sat) 01:19:25
セガって、アーケード開発部門と家庭用開発部門の明確な区切りがなさそうに見えるなぁ…。
どうなるんでしょうかね?


[241-2] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/03/01(Sat) 09:50:09
EAと合併したらまたEAの社名がまた変わりそうだ(大爆笑)。今度は何ヶ月持つかね?
(前の「エレクトロニック・アーツ株式会社」は1ヶ月で社名変更になりました)


[241-3] 投稿者:Taiyakiss 投稿日:2003/03/02(Sun) 06:56:34
どの情報が本当なのか、現時点では分からないですねぇ。
とりあえず、しばらくは冷静に様子を見守りませう。
セガ内のクリエイターが、
安定して創作/制作できる環境に落ち着けるなら、
結論としては、どこに吸収されても良いんですけどね。
安定して品質の良い作品を作って利益を上げれば、
どこに吸収されていても、その企業内での発言力や重要度は高くなるので、
やはり正直に誠実に「良い物を作って努力する」ことが重要。


[241-4] 投稿者:Taiyakiss 投稿日:2003/03/03(Mon) 05:41:59
単なるセガファンの、根拠の無い予想だけれど、
サミーとの合併話の後に出てきたマイクロソフトやEAの話は、
たぶん「政治」と「駆け引き」だな。
サミー側と、少しでも有利な条件で交渉できるようにするためのセガ内部の戦略。
つまり、安く買い叩かれ過ぎないように、けん制しているのだと思う。
例えば、開発環境を今より悪くするなとか、大量解雇はしないようにとか、
そういう事を話し合うときに必要な比較材料というか武器というか。
とにかくきわめて政治的な判断。
ただ、あまりにも駆け引きをやり過ぎると、サミー側とマイクロソフト側の両方を
怒らせてしまう可能性も出てくるので、セガ経営陣のバランス感覚と政治感覚が非常に重要。

あと、突飛な発想だけど、
セガは、トヨタ自動車に買収/吸収されるのなら良いな・・・。
本当に単純な発想ですが、現在の日本の企業で、
セガくらいの規模の企業を吸収して立て直す余裕が有るのは、
トヨタ自動車くらいかなぁ、と思ったので。
そしてトヨタ自動車の関連企業になったセガに、
任天堂が少し出資するくらいのバランスで・・・。
まぁ、トヨタさんがセガを欲しがっていなければ成立しない空想話ですね・・・。