[254] セガ合併話をするスレ 投稿者: 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:28:52
収束しちゃってますが、一杯になったので一応立てます。

セガの合併話にナムコが参戦みたい
http://segamania.net/cgi-bin/bbs2/petit.cgi?mode=view&no=251

セガ、サミーと合併
http://segamania.net/cgi-bin/bbs2/petit.cgi?mode=view&no=236


[254-1] 投稿者:OTTE 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:36:10 [HOME]
DC撤退のときと違って、流石に今回は合併しないとセガ社は滅びそうな気がします…。

セガ社はCSKグループの一員なので、なんだかんだ言っても会社的には関係の深いサミー社が妥当だと思ったんですが、グループ外のナムコ社からのラブコールでセガ社は「二兎追うものは一兎も得ず」というような展開になろうとは…。(^_^A)

なんだか、EA社やマイクロソフト社以外の第三者からも来そうな展開の予感…。
例えばカプコン社とか…。(^_^A)

どうせならファルコム社からオファーが来て、セガファルコム復活して欲しいなぁ…と。(笑)
(上記はあくまでも個人的な意見です。お気に召さない方、すいません。m(__)m)


[254-2] 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/05/10(Sat) 02:33:22
なぜ三社で統合しないのか疑問に思っていた私ですが、その答えも出ないうちから白紙撤回になってしまいましたね(苦笑)。

セガが中心となって合併交渉していたと佐藤社長はおっしゃっていますが、やっぱり言い出しっぺはおそらくCSKの青園社長でしょう。
現状で最も大損しているのは、筆頭株主であるCSKですから。

傾き始めた会社が真っ先に考えるのは、同業他社と合併することでしょう。
銀行同士合併するのは流れとしては自然ですが、サガ+サミーの場合はいわば、銀行がNTTと合併するようなものです。

事実、サミーとの合併を発表する以前からナムコとは交渉していたわけですし、それを一時中断してまで
急遽サミーとの合併を公表してしまったのには、やはり強引な仲介人の存在を感じざるを得ません。
更には公表直前まで、サミーとの交渉は佐藤社長しか知らなかったというではありませんか。
この点からしても、セガ社内の意見というより外野からの意思が働いたとしか思えません。

それともう一つ気になることがあります。
サミーとの合併公表以前は異様なほど目立っていたセガの香山氏が、それっきり表舞台へ姿を見せないことです。
確かに純粋な経営判断という面において佐藤社長が矢面に立つのは当然のことですが、今迄の香山氏であれば、
少々キツい洒落っ気のあるコメントの一つでもありそうなものです。
それすら無いとなると、影の仕掛け人は彼であって、今頃CSKに詫びを入れに行っているか、
もしくは、やはり今回の件は佐藤社長の暴走で、蚊帳の外に置かれた彼とは深い溝ができてしまったか、そんな感じかもしれませんね。

いずれにしても今となっては憶測の域を出ない話ではありますが、セガ経営陣にはまだ暗雲は残っていることでしょう。
もう一波乱起きても不思議じゃないかもしれません。


[254-3] 投稿者:明鏡止水 投稿日:2003/05/10(Sat) 09:26:05
 佐藤社長の経営責任が問われないようであれば、間違いなくCSK主導だったことを意味するといえるでしょう。ただ、CSK主導であっても佐藤社長が責任をとらされるかもしれませんが。
 通常は合併の旗を挙げて失敗すれば、ほぼ辞任に追い込まれますからね。サミーの方はオーナー社長ですから大丈夫でしょうけど。


[254-4] 投稿者:kei44 投稿日:2003/05/11(Sun) 16:39:14
とりあえずどことも合併しないで済んで
よかったと思います。今後ともセガのゲ
ームで遊びたいですし。
合併したほうが、セガの生き残りのため
には良いという意見もありますが、
セガという会社があっても、ソフトを出さなくなれば、何の意味もないですし。


[254-5] 投稿者: 投稿日:2003/05/13(Tue) 19:48:08
「大山鳴動して鼠一匹も出ず」という感じですが、
単独でつぶれずに喰っていけるのであればそれが一番だとは思います。
根拠がまったく見えてこないのが怖いけど。


[254-6] 投稿者:kei44 投稿日:2003/05/14(Wed) 09:03:05
僕も、単独で生き残るという根拠は、持ってません。何が正解かは今の時点で見えてきませんが、僕としては将来もセガの新作ソフトで遊べるよう、祈るしかないです。


[254-7] 投稿者:無尽くん 投稿日:2003/05/15(Thu) 14:11:49
「えびいぬ君」第17回が見事に差し替えられてますね・・・。
さすがにシャレにならないか。


[254-8] 投稿者:しょうご 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:57:38
ぼくはサミーとくっついてほしかったです
それはソニックのパチスロがでるからです


[254-9] 投稿者:故・らいる 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:19:25
今週(火曜から?)の日経産業新聞では1面でこのことを連載してて、なかなかおもしろく読めました。
タイトルは『セガ迷走』とかなんとか。会社で読んだので、タイトル忘れた・・・


[254-10] 投稿者:明鏡止水 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:26:25
 サミーの社長が納税者番付の上位に載ってましたね。まあ、どーでもいいことですけど。


[254-11] 投稿者:kei44 投稿日:2003/05/17(Sat) 08:35:33
僕の理想の合併はナムコとですね(できれば合併してほしくないですが)。ナムコとセガの人事交流によって、さらにすごいソフトが生まれる。まったく会社の財政は考えていませんが・・・。