[255] セガ新社長小口さんについて語らうスレ 投稿者: 投稿日:2003/05/19(Mon) 17:59:56
セガ初の遊び人社長が誕生!!


[255-1] 投稿者: 投稿日:2003/05/19(Mon) 18:33:09
東証での会見の模様です(Y!BBSから転載)

佐藤氏「サミーやナムコとの事業統合見送りでは多大な心配と迷惑をかけたのを反省している。
とはいえ前期は6期ぶりに最終黒字に転換し、経営基盤も安定し始めた。
ここからセガを伸ばすには商品力が武器だ。執行とボード(取締役)を明確化し、
若手中心の執行体制をつくる。私は代表権を返上し、新社長をサポートする」

小口氏「基本は商品力ありきだ。子会社のガバナンスを強化する。
現在9社の開発子会社は4―5社に再編し、業務用やオンライン用など専門特化したい。
事業と開発力を一体化し、変化する遊びのトレンドに早く対応したい」
「セガは1000人の開発部隊を抱え、開発コストが高いが、
積極的なリストラは考えていない。開発力の縮小は事業の縮小につながるからだ。
ただ個人レベルでは審査するので、結果的に1―2割減るかもしれない」
「事業運営では私直轄の開発本部を中心に据える。
開発本部には開発子会社や編成、マーケティングのトップを集め、開発中心にビジネスを考え、
(社内に)直接伝えられる体制とする。」

統合見送りについて
「セガ単独で再生できる。私は20年開発にいた。開発には潜在力があり、今の体制で十分だ。
ただ海外、特に販売に問題を抱える米国の強化は課題だ。拠点をつくるか海外メーカーと提携するか検討する」

---
合併話はもうなさそう。


[255-2] 投稿者:明鏡止水 投稿日:2003/05/19(Mon) 20:50:19
 小口さんは開発子会社のトップの中では最もマネジメント能力があると思ってましたから、個人的には大賛成です。仮に開発能力があって、マネジメント能力がない方がトップに就任すれば、二重の損失になりますからねぇ。

 ただ、代表取締役が一人というのは、戦時体制といってもいいくらいの権限集中ですねぇ。それだけ、セガが剣が峰にあるという危機感をもっている証拠かもしれません。期待しちゃおっと。


[255-3] 投稿者:kei44 投稿日:2003/05/19(Mon) 21:12:02
何はともあれ、僕の希望どうり合併は無いようだし、うれしい限りです。
合併しなければ、生き残れると決まったわけでもないですが・・・。

>現在9社の開発子会社は4―5社に再編し、業務用やオンライン用など専門特化したい。

この辺が気になりますねぇ。やっと各社の色が出てきて、ソフトも独自になってきたのに、
個性をつぶすことにならなければいいのですが。

> セガ新社長小口さん

素直に期待いたします。株価が上がるといいなあ。


[255-4] 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:07:14
歴代のセガ社長は、大川総帥を除けば理系的な発想の持ち主というか、やはり技術者から登りつめていった方々だったと思います。
そういう意味で、今回ような企画出身の小口氏の社長就任は、大川総帥以来の「夢を語れる人事」ではないでしょうか。

今迄の方々ですと、経営以外の問題が発生した場合、それも自分で抱え込んで自爆してしまうような気がするのです。
その点、小口氏なら、技術的な問題であれば中氏や名越氏に振ったりといったことが、ごく自然にできると思うのです。
とにかく人に任せられる分は任せてしまって、あとはお互いの信頼に賭けるといった情熱的な仕事に期待したいです。

純粋に経営的な面では不安も残りますが、そこは従来の面々がサポート役に徹してくれるようですし、
代表権を持つのが一人に集約されたため、今後は統一意思決定も円滑になることでしょう。
それだけ責任は今迄以上に重いわけですが、ここは是非「新生セガ」として、がんばって欲しいものです。


[255-5] 投稿者:ひさご 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:36:30
ごたごたしましたが、良い感じに
なったんじゃないでしょうか??
でも、2年前までは考えられなかった
ですねえ。小口さんが社長。面白い。


[255-6] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/05/20(Tue) 11:01:18
セガはここ数年赤字が続いていたことも有りハード事業撤退や大リストラを香山氏中心に行ってきました。ただ香山氏の手法はセガファンを切り捨てるような印象を与えてセガファンを離れさせた事も事実です。
擁護まではしませんがある程度仕方の無い事だったと理解しています。
今期は黒字転換しこのタイミングで小口さんをトップに抜擢することは離れていたセガファンを振り向かせる意味でも良かったのではないかと思います。
小口さんの印象はDC時代の各媒体の発言などを思い返してみても、ユーザーを大切にしている印象が強いです。さらにソフトのプロデュース面に置いても卓越した能力を感じます。理系卒で企画や戦略描ける人は社長向きだと個人的に思います。
小口体制で発売されるソフトが市場に出るのは早くても2004年の期末ぐらいからだとは思いますが長く見守って行きたいと思います。
ただセガ社内では一番の変わり者(=独創的な人ともいう)という評判もあるようですが・・・、まぁご愛嬌ということで(=^^=)


[255-7] 投稿者:irei 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:44:28
小口派諸氏には申しにくいのですが、
私は今は静観、というよりまだ少し懐疑的です。

Hitmakerとして実績は大変素晴らしいものがあり
気がつくと「え?これもHitmakerなの?」と
多彩さと面白さに関心させられることしばしばでした。

ですが、折角これだけの実績を残してきている氏が、
いよいよセガ本体の経営に携わるとなるその時、
はたして実行力を伴う「権限」がちゃんと本当に
小口氏に委ねられる体制に移行(移譲)?出来うるのかどうか?
あるいは氏自らが、移譲をも含めた、今あるその
セガそのものの「体質」をドラスティックに
変革出来うる力を構築出来るかどうか、焦点はそこであり、
「ちゃんと迅速に動ける執行体制の確立」だと認識しています。

それさえ乗り越えれば、私も小口氏の成功を確信する一人となると思います。
なぜなら多くのセガを思う方々同様、私も開発力そのものには
何の疑問も抱きませんし、Hitmaker時代だけをみても、「途切れることの無い
コンスタントなリリースによる実績」は皆さんの知る所だからです。

「真剣に期待したいからこその懐疑」と捕らえて下されば幸いです。


[255-8] 投稿者:irei 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:50:50
追記:
とりあえず、柴田亜美センセに「どきばく」で
就任記念取材マンガ 希望あげ


[255-9] 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:52:44
いずれにしても新体制としての成果が現れるのは随分と先のことでしょう。
ダビオナ・オンラインが発売された際にはマスコミが、HitMaker社長としての手腕と、
セガ社長としてのそれとを混同して、安直に騒ぎそうな予感がしますが。

今後の動静が気になるのはセガ本社よりも、アメリカのSOAですね。
具体的なビジネスビジョンが見えていないのは、アメリカ市場だと思います。


[255-10] 投稿者: 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:55:59
そいえば、SOAの社長って香山さんですよね。
SOAの人事に今のところ動きはなさそうなので続投かな。


[255-11] 投稿者:irei 投稿日:2003/06/17(Tue) 02:40:32
内容的に既出ですが、

毎日
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200306/12m/013.html

よ、43!?


[255-12] 投稿者:ver1 投稿日:2003/06/27(Fri) 01:52:16
新参者ですが情報を。
http://www.kabutocho.co.jp/scramble/scrnbl/index5.html?Submit=%8E%9F%82%D6
セガが安い 新執行体制は?
2003年06月26日(木)09時28分 更新

セガ(7964)が前日比15円安の810円と安い。
同社が昨日に発表をした、新執行体制が「新任が2人いるが
閉鎖的な感が否めず、従前の体制下にいた人間に改革は
困難では?」(業界関係者)との声が有るなど、評判は今一つと
なっている。このため売り先行となっているようだ。敬称略
代表取締役社長 小口久雄(兼 開発戦略本部長)、
専務執行役員 森啓二(昇格・アミューズメント機器事業本部長)
専務執行役員 岡村英俊(新任・コンシュマー事業部長)、以下略
===============================
よく調べたら岡村英俊さんではなく、岡村秀樹さんらしいです。
セガ常務→デジキューブCOOの経歴があります。
出戻り歓迎体質は経営陣にまで!?
まぁ、明日の株主総会でわかるでしょうけど・・・。
品川のホテルでやるくらいだから、黒字転換しているのでしょうね。


[255-13] 投稿者: 投稿日:2003/06/28(Sat) 05:22:59
岡村英俊は誰やねんですが
岡村秀樹さんと聞いて納得しました。
意外な展開です。

そして公式リリースが出ましたね。
http://sega.jp/IR/cr/corporate_release.html


[255-14] 投稿者:らら 投稿日:2003/06/28(Sat) 10:11:39
# お土産はプーチかお茶犬かQUOカードか。

今年は猫のロボットでした(^^)
ちなみに今年は「小口新社長がんばれ〜」的な雰囲気で、殆ど荒れなかったデス。


[255-15] 投稿者: 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:52:24
ミャーチかお茶猫かな??
香山さんとYSさんは静かだったようですね。


[255-16] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/06/29(Sun) 00:43:23
岡村秀樹さんてSS時代よくマスコミに出てた人ですよね?へーもどったのかぁ〜。
あの人かなり力量有る人ですよ。


[255-17] 投稿者:ver1 投稿日:2003/06/29(Sun) 16:22:18
そういえば、岡村さんの最後の仕事といえば@baraiでしたっけ?


[255-18] 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/07/01(Tue) 05:25:00
セガの話からはズレてしまうけれど、
岡村秀樹氏がセガに戻って、
黒川文雄氏も急遽フリーに…
デジキューブはどうなってしまうのでしょう?

追伸:
ゲイングランドの思い出で、BGMに合わせて鼻歌を歌うと
クリアできると寄稿したのは私です…
本名バレちった!


[255-19] 投稿者: 投稿日:2003/07/30(Wed) 21:49:21
セガ、R&Dスタジオ再編のお知らせ
http://sega.jp/IR/cr/corporate_release.html

5社ではなく6社に再編されました。
新設はYSさんの「シネマティックオンラインゲームス(仮)」だけとなりました。
とっても覚えにくく発音し難い社名です。


[255-20] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/07/31(Thu) 08:23:13
シオゲーでいいと思う。


[255-21] 投稿者:TAY 投稿日:2003/07/31(Thu) 09:24:49
デジキューブ、少し前からやばいと言われ続けていますね。
当初はスクエア・カプコン・ナムコなどと関係が深く、攻略本や特典を独自に扱えるのが強みでした。
しかし、スクエアがエニクスと合併して自社出版や流通を持つようになり、カプコン・ナムコもデジキューブ離れが進んでいる(一部では自社出版を行うといううわさまで)という話も聞きます。

ゲーム関連ではかなりまずい状態でしょう。
転換期に来ているのは間違いなさそうです。
個人的にはコンビニでゲームやCD、DVDなどを扱うような形態で残るとは思いますが…。


[255-22] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/07/31(Thu) 09:58:58
少し心配なのは各社それぞれリーダーの強烈な個性で運営されていたわけだから、合併となるとその辺の人間関係再構築が必要なわけで。
そちらにパワーを持っていかれると・・・。


[255-23] 投稿者: 投稿日:2003/07/31(Thu) 12:45:03
塩ゲー、かなりウケました。


[255-24] 投稿者:明鏡止水 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:48:26
 UGAは法人格だけ残るってことなんでしょうかね。財務コンサルタントとかが小賢しいことしてそうな予感。

 小口社長の語り口って、何かいい感じ。秀才ぶった社長とは一線を画している印象です。ますます面白くなってきたぞー、と思う今日この頃です。


[255-25] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/08/08(Fri) 22:36:13
今日のセガ関連のニュース(ゲームショウタイトル・スタジオ109)をみるにつけ、小口さんになってから情報発信がとても上手になりましたね。業績好調の発表の後に、新規タイトルや新しい施設、レーベル発表と印象がいいですよね。水面下では109のような新しいアミューズメント施設の仕込みを多角的におこなっていそうと感じました。


[255-26] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/08/09(Sat) 00:09:34
全然関係ないが、ドリマガのキャプション「某TDLのミッキー状態」ってなんだありゃ(笑)。


[255-27] 投稿者:ふじいレイレイ 投稿日:2003/11/13(Thu) 04:25:56 [HOME]
ちと遅いですが、ヤフーのセガ掲示板に
MJに掲載されていた小口さんのインタビュー
が書き込まれています。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1007964&tid=a5bba5aca1a6a5a8a5sa5bfa1bca5wa5ia5a4a5bca59&sid=1007964&mid=132775
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1007964&tid=a5bba5aca1a6a5a8a5sa5bfa1bca5wa5ia5a4a5bca59&sid=1007964&mid=132776

ダーツの米ラスベガスで開催された大会に
出場したこともあるんですねぇ。


[255-28] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/11/20(Thu) 01:40:04
http://www.irwebcasting.com/031112/02/index.html
中間期の発表配信してますね。ここで社長が口滑れしそうになった大型MMOってなんだろう?
ワールドワイドで展開できるもの・・・うーん
AM2かレックス開発とみてますのでシェ○ムー関係かVFと予想しゅる。それとVSNETがらみの話しもちらほらしてましたね。


[255-29] 投稿者:MyGhost 投稿日:2003/11/21(Fri) 01:33:00
 トライガンと見ました。(もう1年以上情報でてませんが)


[255-30] 投稿者: 投稿日:2003/11/28(Fri) 20:06:18
シャイニングシリーズかも?