[270] Char型 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/09/05(Fri) 07:49:14
9/4のトップネタに、「Char」の読み方についてありますよね。

キャラ、チャー…うんぬんへ更に混乱しそうな読み方なのですが、
あのガンダムの「シャア」もスペルが「Char」だったりします!
だもんで、ウチの職場では一時期「シャア」って読んでました。
よくテキストエディタで、C言語の予約語をカラーで表示する機能がありますが、
もちろん、赤で表示していましたよ。
これで開発効率が三倍早くなる…ということはなかったんですが(ガックン)

ちなみに以前、コネクタのオスメスについて尋ねたアメリカの友人に
Charについて聞いたら、そのまま「キャラクタ」でした…。
スペルが省略形だからといって、発音まで省略形にしようとするのは
どうやら何かと略称にしてしまう日本人特有のものらしいです…。


[270-1] 投稿者: 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:47:24
シャアは初めて聞きました。
となると、ZZの「キャラ」のスペルが気になります。KYARAかな。

アメリカではそのまま「キャラクタ」なんすねえ。
海外の方と仕事するときにキャラとかチャーとか言ってたら
恥をかくこと請け合いですね(汗)


[270-2] 投稿者:AZUCO 投稿日:2003/09/15(Mon) 02:14:56 [HOME]
俺も「キャラクタ」って言いますね。

「チャー」はなんだっけ?下品ななんかの俗称かなんかだったと思いますけど・・・・(ここでアウトランのPassing Windを思い出す俺:w)

略称の読み方は結構差があります。基本的には、一文字ずつ読むらしいです。
後、歴史的背景から、普通とは違う読み方をするとかもあります(ISAバスはEISAがあるので、アイサと読むとか)
略し方がまずいので、読み方を方を変える例としてはSCSI(スカジーはスカトロを連想させるので、スクージ、あるいはえすしーえすあい)とか。

某IRCチャンネルで話題に上がったのは、プログラムとか、システムの略称を無理矢理女性の名前にするのはキモイか否か?というのがありましたが、そこらへんどうよ(謎
しかもそれを自己解説とかしたら・・・・・・はわわわわ〜
いや、俺もそんな事やってたんですけどね(w

派生としてPCの名前とか。


[270-3] 投稿者:F.S 投稿日:2003/09/16(Tue) 23:19:40
高校の頃、情報工学の先生が「チャー」って言ってました。
僕は「キャラクタ」派でしたが。
SCSIの前にSASIって規格がありましたが、「さじ」って言ってました。


[270-4] 投稿者:am 投稿日:2003/09/18(Thu) 04:50:35
僕は「キャラ」派です。読み方系はTeXやらLinuxやらnVidiaやら、いろいろありますね〜。
ちなみに「テフ」「リナックス」「エヌヴィディア」派です。


[270-5] 投稿者:irei 投稿日:2003/09/18(Thu) 23:27:42
すみません。ダメ人間な私はずっと「チャー」。そう言われると
前の上司。文句いわず私の説明聞いてたんだなぁ。反省。
Linuxも「リナクス」「リナックス」「リヌクス」
はたまた「ライナックス」なんて言ってる人もいるもんだから
なかなか困惑。


[270-6] 投稿者: 投稿日:2003/09/18(Thu) 23:44:07
amさんとまったく同じだ。

システムの略称が女性の名前ってのは、NAOMIとかChihiroとか…


[270-7] 投稿者:AZUCO 投稿日:2003/09/19(Fri) 00:54:00 [HOME]
NAOMIとかChihiroはいいんじゃないかと(もうずばりそのものなんで)
つーか略してないのでは?(w


[270-8] 投稿者:irei 投稿日:2003/09/19(Fri) 03:34:31
Hikaruも略じゃないですがありますねw。
言語のAdaとかは面白いなと思ってるんですが。やっぱダメですかw


[270-9] 投稿者:BAC28 投稿日:2003/09/22(Mon) 14:18:28
システム名でKATANAとかKAMUIとかもあったような気がします。
ISAOとかFREEとかはどうですか?(どうって何が)

Adaって人の名前そのまんまじゃないですか^^;


[270-10] 投稿者: 投稿日:2003/09/24(Wed) 18:48:26
「NAOMI」は「New Arcade Operation Machine Idea」なんで
略称ですよ!かなり無理矢理ですが。
でもChihiroやHikaruはそのまま固有名詞っぽいですね(わからんですが)。

ISAOは「Intaractive Services for Amusement Online」ですが、
そもそも女性じゃなくて男の名前です(笑)

ところで「DIV/X」は「でぃぶえっくす」でOKですか?


[270-11] 投稿者:BAC28 投稿日:2003/09/25(Thu) 14:23:50
「でぃヴぇっくす」らしいですよ