[281] サミー、セガの筆頭株主に! 投稿者: 投稿日:2003/12/08(Mon) 18:00:16
筆頭株主異動に関するお知らせ
http://sega.jp/IR/cr/corporate_release.html

サミー:CSKからセガの3914万8600株取得、所有割合22%へ
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=08bloombergto530992&cat=10


おーのー。


[281-1] 投稿者:モコモコ 投稿日:2003/12/08(Mon) 18:04:21
結局サミーになっちゃたのか・・。
大川さんが必死に守ってきたものは何だったのか・・・(涙)。


[281-2] 投稿者:明鏡止水 投稿日:2003/12/08(Mon) 19:52:25
ムムム・・・。


[281-3] 投稿者: 投稿日:2003/12/08(Mon) 19:55:59
別の意味でエキサイトメント企業。


[281-4] 投稿者:ズラっち 投稿日:2003/12/08(Mon) 20:15:36
サミーも確かに狙ってはいたんだろうけれど、
これはやはりCSKがセガを手放したかったんだろう。
以前の合併騒ぎの頃とは状況も変わっているし、
CSKはセガ株の含み損を処分して利益に還元したかっただけのような。
この年度末の時期に売り払っておけば、来春三月の決算に間に合うはず。

サミーの狙いがどこにあるのか、それだけが心配なんだけど、
セガ単体で見るぶんには、然程影響は無いと思う。


[281-5] 投稿者:UME(゜△゜)BLACK 投稿日:2003/12/08(Mon) 21:16:57 [HOME]
もう完全にサミーセガ(w
何だかサードパーティ統一戦争でもはじまってるなぁ…。
もうわけわかんねーです。


[281-6] 投稿者:KARA 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:04:48 [HOME]
正直なんかどーでもよくなってたりしますけどね(^^;)。
DCを打ち切った時点でテンションがどん底に落ちましたから。
自社ハードが復活するならWelcomeですが、今更戻っても討ち死に確定だしなぁ。

とりあえずサミーの抱いているビジョンは気になりますな。


[281-7] 投稿者:匿名にしときます 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:06:46
今あなたの声が聴こえる 此処においでと 淋しさに負けそうな私に
今あなたの姿が見える 歩いてくる 目を閉じて待っている私に
昨日まで 涙でくも〜ってた こ〜こ〜ろ〜は〜今……

(よりによって開戦記念日に発表しなくてもいいぢゃん。)

おぼえていますか? 合併話あった時を、
おぼえていますか? いい感触があった時
それは初めての 話ではなかった事を
I hope to see you soon.


[281-8] 投稿者:ひさご 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:44:29
面白いゲームが出るのなら、
つまらなく見える編成も問題なし。
面白いゲームの目を摘む編成ならば
どんな魅力的に見える編成でも
ノーです。

と、言うわけでゲーム業界
頑張ってください。
ゲーム以外にも楽しいこと
いっぱいあるので、別にゲーム
なくなっても困りませんもの…。


[281-9] 投稿者:栗(はじめまして) 投稿日:2003/12/09(Tue) 01:44:06
 我々ユーザーは もちろん、セガ社員にとっても「聞いてねーよ!」


[281-10] 投稿者:栗(はじめまして) 投稿日:2003/12/09(Tue) 01:48:11
# すみません、途中で送信してしまいました。(T.T) しかも、削除キー設定してなかったし...(以下本題)

 我々ユーザーは もちろん、セガ社員にとっても「聞いてねーよ!」て話でしょうね...
とゆーワケで、『ビーチスパイカーズ』の公式サイトが更新されることを期待します。(笑)


[281-11] 投稿者:ヂョー・ムサシ 投稿日:2003/12/09(Tue) 04:05:17
将(セガ)を射とめんとするなら馬(CSK)を射よ
な感じですか。(なんか違うなw)

ハード撤退報道以来、大抵の事ならへいちゃらになって
しまいました。強くなったなぁ…私(笑)
とりあえずは静観といったところでしょうか。


[281-12] 投稿者:TAY 投稿日:2003/12/09(Tue) 09:43:33
完全子会社。
そうなったらセガファンやめるかもなぁ…。

今ですらセガの名前だけにすがっている状態なのに。
とりあえず、セガハード復活だけに希望を託します。


[281-13] 投稿者:TAY 投稿日:2003/12/09(Tue) 09:53:18
うわ、消し方わからない。

追記。
冷静に考えると、これによって資金が潤沢になってセガソフトの質があがるなら問題ない気もしますね。
最近はチャレンジャーな部分が薄れていますし…。


[281-14] 投稿者:Astrobo 投稿日:2003/12/10(Wed) 18:50:46
http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000006&sid=avvOMDO4iL6Q&refer=top_kigyo
>家庭用ゲームソフト事業よりも収益性の高い
>業務用ゲーム機の強化を求めていく意向を明らかにした。

>具体的にはサミーが開発した低コストの業務用ゲーム機「アトミスウェイブ」を
>セガが業務用ゲーム機として採用するよう働き掛けていく

新体制が整ってきたと思ったら、この始末。
やっぱりサミーとしては、「金は出すけど口も出す」ってスタンスか?
セガのアーケードは常に時代の最先端で居て欲しかったな…。


[281-15] 投稿者: 投稿日:2003/12/11(Thu) 00:28:59
 どうやら、リアルタイムで『ビーチスパイカーズ』の裏ページが更新されるのを目撃してしまったようです。
ピッキーさん、期待に応えてくれて ありがとうございます(笑)。&遅くまで御苦労さま。
マミ谷画伯の筆ペン動画GIFもイカス!


[281-16] 投稿者:whiteman 投稿日:2003/12/12(Fri) 00:27:30
セガがハード撤退からセガのソフトで買ったのはライブスタートキットのPSOとクレタク3のメガヒット版と全然購入してません。やっぱハードありきだったんだとつくずく思います。セガって会社自体に魅力があったんだと自分的には。なので今回のサミーの乗っ取りでセガに対する興味も尽きてしまうかも。


[281-17] 投稿者:se-ga- 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:04:53
kunoichi面白いのになぁ。


[281-18] 投稿者:ver1 投稿日:2003/12/14(Sun) 02:59:25
ゲームの内容によっては「アトミスウェイブ」を使った方が
良いと思いますけど・・・

CPU:SH−4
グラフィックエンジン:POWER VRコア 動作周波数100MHz
(CG描画性能:300万ポリゴン/sec.以上)
メインメモリ:16MByte
メディア:マスクロムカートリッジ
最大128MByte

このスペック(ドリキャス)では、セガの開発スタジオは
つらいんじゃないかなぁ。
まぁ過去のノウハウを思いっきり生かせるボードだと思うけど
「メモリが足らん!」という嘆きが聞こえそうです。
あとメディア容量も足りない。つらそうだ…。
ボードの選択肢が増えたといえば聞こえは良いけど…。

うん?もしかして、サミーじゃなかなか売れないから
セガに基盤を売ってくれというか?
どちらにしろソフトが必要ですけどね…。


[281-19] 投稿者:ふじいレイレイ 投稿日:2003/12/14(Sun) 15:09:11 [HOME]
初めまして、セガマニア様。
いつもHPを楽しく見させて頂いております。
今回の件(サミーのセガ株買い取り)に
ついて、自分も興味があり色々調べてみました。
そして、ある程度調べたので、自分のHP
スペースに情報を載せてみました。
文字だらけ&忙しい中作ったので、あまり
まとまっていませんが、今現在出ている情報を
ある程度集めてみたつもりです。
もし宜しければ、セガマニア様のページの
補完に見ていただければ幸いです。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/f-lei/sega-sammy.htm
乱文で失礼致しました。では。


[281-20] 投稿者:ddd 投稿日:2003/12/14(Sun) 20:48:51
今週はツいてないことばかりでしたが
なんか疲れてきました

こういう組み合わせの会社になると、
配当金が期待できそうですね


[281-21] 投稿者:匿名 投稿日:2003/12/15(Mon) 00:18:25
なんだかんだ言っても、セガ大量リストラ社員の行く先がほとんどサミーだったので元に戻った感じもあるなぁ…。

アトミスウェイブを使わされたら嫌な場面も多々あるだろうけど。


[281-22] 投稿者: 投稿日:2003/12/16(Tue) 20:32:46
>ふじいレイレイさん
読ませていただきました。CSK側の話がすごい興味深かったです。
CSKがセガ株を手放すのは、時間の問題だったみたいですね。
妙なライバルメーカーに売られるぐらいなら、
元セガ社員も多いサミーがベストだったのかも…。


[281-23] 投稿者: 投稿日:2003/12/17(Wed) 00:05:50
話全然違うんですけどTOPのInformationのセミーはひょっとしたら突っ込んでいいところですか?


[281-24] 投稿者:ふじいレイレイ 投稿日:2003/12/17(Wed) 00:15:17 [HOME]
直接関係無い?ですが…
ワウの中川力也氏はサミーのアーケード部門
統括に移ったと風の噂で聞きました。
(2ちゃんねる等でそういう話題がありましたが…事実かは不明)
サミーの(というより里見サミー社長の)
アトミスにかける情熱は結構なものなのかも?

ついでに…
レス無駄使いを避けるためここに書いておきます。
セガ「UFOキャッチャー」、月内にも1万台突破
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003121303430
セガのアーケード部門は強いですねぇ。


[281-25] 投稿者: 投稿日:2003/12/17(Wed) 00:23:38
ツッコんでOKです。
全然気づいてなかった…_| ̄|○

>ふじいレイレイさん
それが本当なら、サミーがセガを傘下にしてからの話なんですかね。
動き早い。


[281-26] 投稿者:ふじいレイレイ 投稿日:2003/12/17(Wed) 00:24:01 [HOME]
↑記事、リンクじゃ行けないですね。
一応記事内容
セガが発売している業務用ゲーム機
「UFOキャッチャー7」の販売台数が
今月中に1万台を突破する見通しだ。
数千台程度でヒット製品と見なされる
業務機用ゲーム業界では異例のヒット作。
アミューズメント施設運営会社が
カップルや家族向けを対象にした
店舗づくりに注力していることが背景にある。

UFOキャッチャー7は2001年11月の発売。
クレーンを使ってぬいぐるみなどの景品を
取る。大型ショッピングセンター内の
ゲームセンター向けの売れ行きが
好調に推移している。

結局レス無駄使いを…鬱死


[281-27] 投稿者:ver1 投稿日:2003/12/18(Thu) 00:51:30
中川さん、消えてますよ(笑)
 >> http://sega.jp/studio/sw.html
ハーレーとかやっていたのですね…>新社長
今年の7月に取締役になって、もう社長に
なっているのか。早っ。
まぁ、社長交代前には良くある人事ですけどね〜。
最近のセガワウの代表作を見る限り、オーバーワークスのものが
多いから、大場さんの方が順当のような気がしますね。
中川さんの噂が本当だったら、おもしろいかも。
いきなりセガの取締役として派遣されたりして…。
もう、わけわからん(笑)


[281-28] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2003/12/24(Wed) 21:23:07
そんなわけで、中川さんはサミーの研究開発統括室・NEWS研究開発本部長に
就任することになりますた。
http://ir.sammy.co.jp/release/pdf/03_12_24ir2_j.pdf

一応サミーのNEWS事業ってのは
「アーケード、コンシューマー、モバイル、ゲーセン経営、マーチャンダイズ」
を全部ひっくるめた総称なんだけど、この肩書きでどこまで面倒見るかはわからんす。


[281-29] 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/12/27(Sat) 22:12:03
中川氏はある情報スジによると引き抜きで、サミーの株取得以前から決まった事だったようです。給料倍らしい。


[281-30] 投稿者:眠眠 投稿日:2004/01/12(Mon) 08:48:55
>SNKプレイモア、パチスロ市場参入
http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200401/0103.html
SNKもパチスロ業界へ…。混沌としてるスロ業界に参入する自信がるのかな(^^;
ちなみに、メタスラのスロ広告
http://www10.ocn.ne.jp/~figure17/patimono.jpg