[6] アーケード業界危機?!かも 投稿者:風雅 投稿日:2001/10/24(Wed) 13:03:00
http://www.ampress.co.jp/news%20sokuho.htm

磁気カードが風営法にふれたら、
セガ大ピンチ。


[6-1] 投稿者: 投稿日:2001/10/24(Wed) 13:07:21
1.遊技の結果数量等を記録する磁気カードの交付が違法となる
2.疑似体験を行わせるゲーム機のうち遊技の結果が数字等により表示されるものが新たに風営規制対象機となる

の2つがやばそうですね。
DC-NAOMIのVM連動でも、NAOMI側からデータを書き換えるのはまずい
という話は聞いたことあります。うやむやになってんのかな、とか思ってましたが
やっぱりまずいのか…


[6-2] 投稿者:ひさご 投稿日:2001/10/24(Wed) 20:05:22
違法になる前にフォース磁気カード
買いあさっておくので、これで失礼する。
グッ☆ナイ


[6-3] 投稿者:DEC 投稿日:2001/10/25(Thu) 03:09:37
 ネオ・ジオ用のメモリー・カードを,未だに持ち歩く
僕ですが,MVS(業務用ネオ・ジオ)に
メモリー・カードが差せなくなった原因も,まさしく
コレだそうですね。
 
 今現在,カード・システムの導入を積極的に
進めているのはセガだけですが,アーケード業界
内部に,カード・システムが普及すると困る人なんて,
存在するのでしょうか?
 
 
 コナミも『ダンス・ダンス レボリューション』に
PS用メモリー・カードが差せるようにしていた時期が
あった訳ですし。


[6-4] 投稿者:風雅 投稿日:2001/10/25(Thu) 17:05:01
今、上のアドレスを見ると、DOCとかは大丈夫とか何とか。
「遊技の結果獲得した特定、数量等を」
ってのが微妙ですね。


[6-5] 投稿者: 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:21:45
ほんとだDOCはOKみたいですね。
VF4とかVOはどうなんでしょうね。
ランキングとかアイテムとかありますし…


[6-6] 投稿者:ぶるるんさん 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:39:12
>コナミも『ダンス・ダンス レボリューション』に
>PS用メモリー・カードが差せるようにしていた時期が
>あった訳ですし。

まだ使えますよー(笑)。>DDR5th(PS)&DDRMAX(AC)

あと、ワールドスタジアム2001も
PSのメモリーカードを使ってペナントモードが
遊べたりします(爆笑)。


でも、VF4は大丈夫でしょう。カード自体に記録しませんし。
VO4も「DOCにおける磁気カードの考え方」から
すれば問題はなさそう。


[6-7] 投稿者: 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:43:38
そか。VF4はカードに記憶してないっすね。
DDRは、筐体側から書き込むんですかね。
読むだけなら問題ないかと。


[6-8] 投稿者:Chon-taroh 投稿日:2001/10/25(Thu) 23:49:31 [HOME]
VF4はカードにも記録していたと思いますが……。
んでも,カードの注意書きに,
「磁気に近づけるな」などとは書いてないので,
磁気カードではないのかな?と思ってた。
よく分からないけど。


[6-9] 投稿者:くらふとめーと 投稿日:2001/10/26(Fri) 18:29:09 [HOME]
DDR5th&MAXは「プレイした曲」「スコア&評価」「インターネットランキング用パスワード」を
筐体側から記録しています。

PS側が記録するのはネームエントリー用のイニシャル(最大4文字)のみ。

PS側の方が「読むだけ」状態って感じですね。


[6-10] 投稿者:DEC 投稿日:2001/11/05(Mon) 12:43:17

 
>『DDR』とPS用メモリー・カード
 
 ああ,今でも使えるのですね。
フォロー有難うございました。
 
 
>DDR5th&MAXは「スコア&評価」を筐体側から記録
 
 ブッチギリで,風営法に抵触していますね(汗)。
 
 
≪余談ですが…≫
 
 ここでもSNK絡みの話になってしまって
申し訳ないのですが,SNKがアーケード版の
国内販売を行った『ガントレット・レジェンド』
シリーズでは,基盤付属のハード・ディスクで
全てのプレイヤー・データを管理していた為に,
別の基盤へのデータ引継ぎが出来ませんでした。
 
 ハード・ディスクがクラッシュして,それまで
育てていたキャラクター・データを消失した等,
悲惨な話は数知れず。
 
 こんな的外れな法律の為に,現場は苦労するのですね。